特定非営利活動法人 ラオスのこども

ページ番号:629552105

設立目的

私たち特定非営利活動法人「ラオスのこども」は、1982年より、ラオスの子どもたちの教育環境の向上を願い、日本および現地ラオスで活動を続けている国際協力NGOです。
私たちは、子どもが自らの力を伸ばす権利、人生を主体的に選択する権利を全うできるよう、教育の普及に協力し、公正で平和な地域社会づくりに貢献することを目的とし、今日子どもを受ける機会を十分得ていない地域のひとつであるラオスにおいて、以下の活動を行っています。

活動内容

 本に親しむ機会のないラオスの子どもたちのために、絵本をおくったり図書館の開設を支援したりしています。

図書出版プロジェクト

 ラオス人作家によるラオス語の作品や、海外作品を翻訳した図書を現地で出版しています。

図書配布プロジェクト

 ラオスの小・中学校に本を届けています。

学校図書室プロジェクト

 ラオスの子どもたちが継続的に本に親しむことができるよう、ラオスの学校の空き教室に本や本棚を整備し、図書室をつくっています。

子ども文化センター支援

 ラオスの学校では行われていないお絵かき、工作、音楽、踊りなどの表現活動の場として、子ども文化センターの運営を支援しています。

メッセージ

 ラオスの子どもたちには、日ごろ本に親しむ機会がありません。学校を卒業したとたんに文字との縁が切れ、何年か経つとせっかく覚えた文字を忘れてしまうこともあります。新しい知識や技術を習得したいと思っても、現代社会では文字が読み書きできないと、チャンスは非常に限られてしまいます。
 私たちは、ラオス語による本の出版を応援し、それによって子どもたちが自らの世界を広げ、また、自らを豊かに表現する能力を高めることによって、人生を主体的に選択していく力を身に付けてほしいと願っています。

注目情報!

ボランティアスタッフ募集中!事務局スタッフ、イベントスタッフ、絵本スタッフなどにご協力ください。

お問合せ

電話番号:03-3755-1603
E-mail:alctk@deknoylao.net

ホームページ

写真 ラオスで絵本を読む子どもたち

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課

国際都市・多文化共生担当
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323