雪谷地区「第3回 わいわいボッチャ大会」に参加しました

ページ番号:748083110

更新日:2022年4月4日

参加した大使の集合写真

 第9回さくらフェスティバルの一環として、雪谷特別出張所が洗足区民センターで実施している「第3回わいわいボッチャ大会」にシアハライ ワリドさん、金 宥成さん、チュオン ソクセライモンコルさん、ララ エルナンデズ ホルヘ マリオさん、シーワイサイ スックサワイさん、ガホトラズ ナレスさん、グエン タン ドンさんの大使7名が、参加しました。
 ボッチャは、誰でも簡単に楽しむことができるだけではなく、フレイル予防ともなるため、子どもから高齢者まで幅広い年代が参加し、大使たちと交流することができました。
 今回、参加したワリドさんからは「素晴らしいイベントで、とても面白かったです。参加者はとても親切でした。」、金さんは「池の台は地元でもあり、このような素晴らしいイベントが行われ、大変嬉しく思っております。これからも地域住民の方々と交流したいです。」、チュオンさんは「ボッチャと似ているゲーム" Pétanque " (ペタンク)が、母国にあります。ルールはほぼ一緒ですがボールが重い鋼鉄なので、場所が床でなく、砂で行います。」、ララさんは、「ボッチャ大会は、前回と同様とても楽しかったです。負けてしまいましたが、たくさんの人と話すことができ、その中には、スペイン語が少し話せる方がいました。」、シーワイサイさんは「日本人と交流できていい経験になりました。このスポーツは私の国にもあります。日本では屋内スポーツですが、ラオスでは屋外のスポーツです。」、ナレスさんは、「子供から大人までどなたでも楽しめるスポーツです。最初は不安を感じましたが実際にやって楽しくなって来ました。今後の大会にも参加したいと思っています。」との感想をいただきました。
 また、大使の所属しているチームが、優勝と3位となるなど輝かしい成績を収めることができました。
 次回のボッチャ大会では、ぜひ「国際都市おおた大使チーム」を結成し、優勝を目指していきたいと考えています!


慎重なスローイング


真剣な眼差し!


楽しく試合を観戦中


優勝へ気合十分!


大使同士の負けられない戦い


優勝しました~!

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課

大田区蒲田五丁目13番14号
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323
メールによるお問い合わせ