2020年11月15日 大田区総合防災訓練に参加しました

ページ番号:519400497

更新日:2020年11月15日

防災訓練に参加した大使の皆さん

2020年11月15日(日曜日)9時から志茂田小学校で行われた大田区総合防災訓練(風水害編)に5名の大使が参加しました。今回行われた防災訓練で、大使たちは危機が迫った際に最善の行動をするための基礎知識を身に付け、避難者役として新型コロナウイルス感染症の影響下において、検温や消毒を行う等の受付方法や避難経路を確認し、訓練後の振り返りを行いました。参加した大使には、防災に関する情報を広く発信していただくとともに、外国人の視点からさまざまな気付きや意見をいただき、今後、外国人を受け入れるための課題抽出に活かしていくことになりました。外国人区民も地域の中で安心して暮らせる、誰一人も取り残さないまちづくりを推進するため、今後も「国際都市おおた大使」の活躍が期待されています。
母国で防災訓練の経験が全くないグェン・タン・ドンさん(出身国ベトナム)は、「町会や学校等、地域全体が一丸となって災害に備えているのは素晴らしいことだと思う。自分の身を守る行動を取りながら、周りの方々にも声かけを行いたい。」と述べていました。また、日本在住歴3年目のギルバート・ワトソンさん(出身国アメリカ)は、「今日参加して防災訓練の大切さをさらに実感し、大変勉強になった。皆さんが片言でも英語で話して案内してくれてとても助かった。」と話していました。


訓練での受付の様子


検温を受ける様子


誘導を受ける様子


振返りでの発言の様子


振返りでの活発な意見交換①


振返りでの活発な意見交換②

お問い合わせ

国際都市・多文化共生推進課

大田区蒲田5丁目13番14号
電話:03-5744-1227
FAX :03-5744-1323
メールによるお問い合わせ