おおた区報WEB版 平成30年5月21日号〔トップページ・特集〕

更新日:2018年5月21日

特集

一緒に歩きだしましょう 明日への一歩

 大田区 生活再建・就労サポートセンター「JOBOTA(ジョボタ)」は、生活・仕事・住まいのことなどで悩む方(※)のための無料相談所です。お話をお聞きし、一緒に解決の道を探り、新たな生活の一歩を踏みだすお手伝いをしています。ひとりで悩まずにご相談ください。
※生活保護を受給中でない方

SOS1 家賃が払えない!(30代女性)

SOS1 家賃が払えない!(30代女性) 正社員として働いてきましたが、自己都合で退職せざるを得なくなりました。雇用保険の給付もすぐには受けられず、就職先も決まらない状態で、家賃の支払いに困っています。

JOBOTAと解決!3か月の家賃補助を申請 【住居確保給付金】
 家賃相当額が支給される制度を利用したことで就職活動に専念できるようになり、採用が決まりました。

SOS2 働く自信がない…。(20代男性)

SOS2 働く自信がない…。(20代男性) 高校卒業後、短期間のアルバイトを繰り返し、仕事が長続きしません。両親も心配しており、働きたい気持ちはあるのですが、失敗することが不安です。自分が何をしたらいいのかわかりません。

JOBOTAと解決!仕事探しを応援 【就労支援】
 自分に合った仕事を提案してもらい、職場見学にも同行してもらえました。採用後も声を掛けてくれ、安心して働いています。

SOS3 借金や督促が怖い!(30代男性)

SOS3 借金や督促が怖い!(30代男性) 賃金の支払いが遅れたことからカードローンを利用。税金も滞納するようになりました。働きたくても履歴書用の写真撮影のお金や面接に行く交通費にも困っています。

JOBOTAと解決!家計相談から就労へ 【家計相談支援】
 無料法律相談で借金を整理し、毎月の支出が大幅に減少。仕事も決まり、生活の見通しが立ちました。滞納した税金の返済も始まります。

SOS4 生活を変えたい…。(20代女性)

SOS4 生活を変えたい…。(20代女性) 職場での人間関係に悩み、体調を崩してしまいました。仕事も恋愛もうまくいかず昼夜逆転の生活に。こんな暮らしではいけないと焦りつつも、インターネットばかり見て過ごしてしまいます。

JOBOTAと解決!自立した暮らしへサポート 【就労準備支援】
 就労準備支援プログラムを通じ、自分を見直すことで自信が。就職にも前向きになり、自ら見つけた求人に応募しました。

小さなステップの積み重ねで働く力を

相談員 社会福祉士 國井慶太さん相談員 社会福祉士 國井慶太さん
 格差社会などを背景に、悩みにはいくつもの原因が潜んでいることが多いようです。それらを整理し、生活の立て直しに向けて皆さんが本来持っている力を発揮できるようお手伝いをしています。仕事探しや面接の準備にも寄り添い、入社後も仕事が続けられるよう支援しています。まだ働く自信がないという方には、仕事体験などの就労準備支援事業(JOBOTAプロジェクト)を勧めています。小さなステップを積み重ね、自分の力を見つけましょう。

JOBOTAにご相談ください

※これらは一例です。

◆雇止め・失職
•就職先が決まらない •失業のおそれがある
◆借金・督促
•税金などを滞納 •借金で苦しい
◆住居を失うおそれ
•家賃の負担が大きい
◆不規則・生活の乱れ
•昼夜逆転の生活

大森北1-11-1 柳原大森ビル6階(JR大森駅から徒歩約2分)大田区 生活再建・就労サポートセンター
JOBOTA(ジョボタ)

無料職業紹介所許可番号 13-ム-300091
JOBOTAとは、JOB(仕事)とOTA(大田区)を合わせたセンターの愛称です
TEL03-6423-0251
FAX03-6423-0261
ホームページhttps://www.jobota.net/
Eメールmail@jobota.net

QRコード

窓口開設時間:月~土曜(休日を除く)午前10時~午後6時

問合先

蒲田生活福祉課自立支援促進担当 TEL03-6715-7015 FAX03-5713-1113

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ