おおた区報WEB版 平成31年4月11日号〔トップページ・特集〕

更新日:2019年4月11日

特集

生まれる前からずーっと支えます。

喫煙マナーの向上でみんなが過ごしやすい大田区に。

おおたで安心子育て

 子育てには楽しいこと、うれしいことと同じくらい不安や悩みもありますよね。
 「少しでも安心して子育てしてほしい!」
 そんな思いを込めて、区は皆さんを、妊娠中からずーっと応援しています。

切れ目なく 子育てをサポートしています

妊娠が分かったらまずは届け出を

妊娠

面接後も継続して相談にのってくれて安心できました●妊婦面接
 母子健康手帳を受け取られた方に助産師・保健師がお話を伺います。

●妊婦健康診査
 病院などでの受診費用を助成します。

赤ちゃんがいる生活をイメージできて安心しました!●両親学級
 先輩ママの出産体験談やもく浴の実習などで、安心して赤ちゃんを迎える準備ができます。土曜日も開催しています。

出産・産後

外出するのは大変なので助かります●すこやか赤ちゃん訪問
 不安や悩みが多くなる産後に、助産師・保健師が家庭を訪問して赤ちゃんの体重測定や育児相談を行います。

●乳幼児健康診査
 4か月・1歳6か月・3歳児を対象に実施します。6か月・9か月健診は病院での受診費用を助成します。

産後の体のケア方法が分かりました●産後ケア事業
 産後のママには、体の回復と心のケアがとても大切。自宅訪問や施設でのケアでサポートします。7月からはデイサービス型のケアも始まります。

育児

子育てのプロに相談できて心強いです●保育園・児童館子育て相談
 お近くの保育園・児童館で相談をお受けします。

●子育てひろば
 0~3 歳のお子さんと保護者がゆったり過ごしながら、子育ての不安や悩みを気軽に相談できる場所です。各キッズなのほか、羽田・仲六郷保育園などにあります。

●保育園や一時預かり事業など
 詳しくはこちら⇒「保育で皆さんの子育てを支援します

問合先

健康づくり課健康づくり担当 TEL03-5744-1683 FAX03-5744-1523
子育て支援課経営計画担当 TEL03-5744-1272 FAX03-5744-1525

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ