おおた区報WEB版 令和2年2月1日号〔トップページ・特集〕

更新日:2020年2月1日

特集

みんなでつくる未来のおおた

写真は今年の夏休みに行われたプロジェクトの様子

 10年後の大田区がどうなっているか、想像したことはありますか?「将来こんなまちになってほしい」「私が住み続けたいのはこんなまち」-区民の皆さんからご意見をいただきながら、区は現在、未来の大田区の指針となる新しい基本計画の作成を進めています。

基本計画とは?

 区の将来像や区政運営の基本となる考え方を示した「基本構想」。それを実現するための具体的な施策の方向性をまとめたものが「基本計画」です。さまざまな分野の計画や事業の基礎となる重要なもので、現在作成しているのは令和10年度までの計画になります。

基本計画とは?〇基本構想(平成20年~令和10年)
区の将来像や基本的な目標などを掲げたもの。現在掲げている区の将来像は「地域力が区民の暮らしを支え、未来へ躍動する国際都市 おおた」。

〇基本計画(令和3 ~ 10年度)
基本構想に掲げる区の将来像を実現するための計画。時代や環境の変化、区民ニーズを踏まえ、具体的な施策の方向性を定めるもの。

〇個別計画
各分野で策定する計画。現在、都市づくりのための「都市計画マスタープラン」の改定や、産業振興のための「(仮称)大田区産業振興構想」の策定などを進めています。

新しい基本計画に皆さんのご意見を

 新しい基本計画は、さまざまな立場の方に参画いただきながら作成しています。皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。

区民ワークショップ〇区民ワークショップ
昨年11・12月にワークショップを開催。参加者の方々が考える大田区の魅力や理想像、お住まいの地域で感じている課題などのご意見をいただきました。

〇区民説明会とパブリックコメント
今年の11月ごろには、計画案についての説明会や、皆さんから意見を募るパブリックコメントなどを予定しています。詳細は区HPや区報で順次お知らせします。

新基本計画策定に向けたスケジュール

問合先

企画課政策・企画担当 TEL03-5744-1735 FAX03-5744-1502

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ