おおた区報WEB版 令和2年9月1日号〔トップページ・特集〕

更新日:2020年9月1日

特集

日本に住む全ての人・世帯が対象
国勢調査2020にご協力を

国勢調査2020にご協力をについての画像

 5年に1回行われる国の最も大切な統計調査「国勢調査」が始まります。
 10月1日(基準日)に日本に住む全ての人を対象に、人口や世帯数、居住状況などを調査します。
 調査で得られた結果は、災害や福祉などの施策、企業・各種団体の研究開発など、私たちの生活のために活用されます。調査の回答にご協力ください!

国勢調査の回答方法と期間

インターネット、調査票(紙)どちらかの方法で回答してください

国勢調査の回答方法と期間についての画像

「かたり調査」にご注意ください

「かたり調査」にご注意くださいについての画像 国勢調査をかたり、個人情報を聞き出すなどの事例が発生しています。調査員は顔写真付きの「国勢調査員証」「腕章」「国勢調査と記載された手提げ袋」(全て青色)を身に着けています。調査員が金銭を要求する、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号を聞くことは絶対にありませんので、ご注意ください。

インターネット回答が便利です!

インターネット回答が便利です!についての画像いつでもどこでも24時間受付OK!
 パソコン、タブレット、スマートフォンのどの端末からでも回答できます。回答にかかる時間は10分程度!回答期間中は24時間受け付けています。回答ページは「国勢調査オンライン」と検索してください。回答するときは、調査員が配布するログインIDとアクセスキーが必要です。

偽サイトにご注意ください
 回答ページに類似した偽サイトにご注意ください。回答するときは、調査員が配布するインターネット回答利用ガイドをご覧ください。

調査員の新型コロナウイルス感染症対策

調査員の新型コロナウイルス感染症対策についての画像

  • 原則、調査票は郵便受けに投かんします。
  • 調査の目的・内容などは、インターホン越しに説明します。
  • 対面でお話しする必要がある場合は、調査員は一定の距離を保ち、マスクを着用してお話しします。

大田区国勢調査コールセンター

調査の内容、調査書類の不足などのお困り事はご連絡ください

電話:0570-550-393

開設期間:9月10日から10月15日
受付時間:午前9時から午後8時(土曜日・日曜日、祝日は午後5時まで)

問合先

地域力推進課統計調査係 電話:03-5744-1186 FAX:03-5744-1518

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ