おおた区報WEB版 令和3年7月11日号〔トップページ・特集〕

更新日:2021年7月11日

特集

みんなとつくる羽田空港跡地のまちづくり

「羽田イノベーションシティ」まち開きから1年

 かつて羽田空港であった土地に、区と民間企業との連携により誕生した羽田イノベーションシティ。昨年7月の開業以来、それぞれが持つノウハウやアイデアを最大限に生かすとともに、区民の皆さんのご協力をいただきながらまちづくりを進めてきました。これからも皆さんに愛されるまちを目指し、まちづくりに取り組んでいきます。

みんなとつくる羽田空港跡地のまちづくりについての画像

まちを舞台に皆さんと体験

 昨年のオープニングイベントでは、羽田や多摩川が浮世絵の題材として多く描かれていたことで、「浮世絵」をテーマに選定。区民の皆さんとともに作品を製作し、まちを江戸風に装飾することで、日本の伝統文化・芸術に触れていただきました。

季節を感じる歌声

 まちのメイン通りであるイノベーションコリドーでは、区立保育園の園児たちが歌う四季折々の童謡でおもてなし。「もみじ」「お正月」「うれしいひなまつり」など、園児たちの元気な歌声から季節の到来を感じることができます。

キラリと光る区内技術

 空港に臨む足湯に彩りを添える稲穂型の照明。今も昔も多くの人に愛されている穴守稲荷の神紋である稲穂をモチーフにしており、区内企業・団体による技術とまちの発展への思いが結集されています。

みんなとつくる羽田空港跡地の公園

みんなとつくる羽田空港跡地の公園についての画像

 羽田イノベーションシティのまちづくりと並行して、新しい公園の整備を進めています。計画策定に当たって、公園を利用する皆さんの考えを伺うため、昨年度アイデアを募集しました。
 今年度は、意見交換会を開催し、参加者の皆さんに具体的な公園利用を想定して、整備する公園の全体イメージを考えていただきました。
 これまでにいただいたご意見を踏まえ、みんなが使いたくなる公園を目指し、基本計画作成に取り組み、公園を整備していきます。

7月17日(土曜日)成果発表会(中止になりました)

意見交換会でまとめた成果物につきましては、7月21日頃に本HPに掲載いたします。

7月17日(土曜日)に成果発表会を行いますについての二次元コード詳細はこちら

問合先

空港まちづくり課空港まちづくり担当 電話:03-5744-1650 FAX:03-5744-1528

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ