おおた区報WEB版 令和4年8月1日号〔トップページ・特集〕

更新日:2022年8月1日

特集

特集 自治会・町会
全世代で守りたい私たちの地域

 地域の安全・安心のために活動する自治会・町会。活動はさまざまですが、その中で、地域の一員として歩み始める子育て世帯を支える取り組みをお聞きしました。

地域の安全・安心に向けて

地域の安全・安心に向けてについての画像 自治会・町会は、地域の人が安全かつ安心できるよう活動に取り組んでいます。災害などのリスクに備えるために、日頃から地域の人同士の絆づくりを行い、行政がカバーしきれない隙間を私たち自治会・町会が補って、地域の安心を守っています。例えば、子どもの通学見守り活動。「いってらっしゃい」の一声から、子育て世帯と地域の絆づくりにつながっていると思います。
 子育て世帯をはじめとした若い方々と一緒に、地域の活動に取り組むことを楽しみにしています。

これからの自治会・町会

これからの自治会・町会についての画像 私たちの新井宿地区では、今年から、地域力推進地区委員会(注釈)に、PTAや商店街をはじめ、地域で活動するより多くの団体に参加していただいています。大きな輪で連携・協働を深めていきながら、地域で暮らす皆さんが互いに支え合うまちを目指していきます。

(注釈)自治会・町会などの地域で活動する団体と行政が、地域の課題を解決し、魅力ある地域社会をつくるための会議

地域からの支え

地域からの支えについての画像 私たち子育て世帯は、地域の方から支えられていることを日々感じています。
 子どもの登下校時には、自治会・町会の方による通学見守り活動があり、地域の方々に見守られ安心しています。そのほかに、山王小学校の緑陰(りょくいん)夏まつりでも、運営面で問題に直面したときに自治会・町会にサポートしていただいています。学校も、地域が支えてくれることで成り立っていると実感しました。
 今年から区内の一部小・中学校で、学校と地域が力を合わせ、子どもたちを育てる環境を議論するコミュニティ・スクール制度が始まりました。地域の皆さんが、子どもたちの未来をともに考えてくれることを心強く感じています。

自治会活動に参加して

自治会活動に参加してについての画像 サラリーマン時代は、地域活動に参加することはなく、自宅と駅の往復が「地元」でした。定年後に自治会に参加すると、まちであいさつを交わす方が増え、第二の人生が開けました。役員となり、さらなる出会い、新たな交流により、この地域が大好きな「地元」になりました。

自治会・町会は大田区の地域力

 自治会・町会は、地域の皆さんが集まって防災・防犯や環境美化、福祉活動などを行っています。さらに、お祭りなど楽しいイベントを通じて、まちを元気にしています。多くの団体と連携しているので、ちょっとしたお困り事や悩みの解決につながるかもしれません。

自治会・町会は大田区の地域力についての二次元コード自治会・町会は大田区の地域力についての詳細はこちら

大田区長 松原忠義(まつばらただよし)

大田区長 松原忠義についての画像私は、さまざまな主体が連携・協働し、魅力ある地域を創造していく力、「地域力」を基盤に区政を推進してまいりました。この地域力向上に欠かせない大切なパートナーの1つが、自治会・町会です。自治会・町会が、地域づくりの核として多様な団体と連携しながら、時代の変化に合わせて、より力強く、しなやかに活動することができるよう、区はこれからも、しっかりとサポートしてまいります。

問合先

地域力推進課地域力推進担当 電話:03-5744-1224 FAX:03-5744-1518

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ(広聴広報課広報担当)