おおた区報WEB版 令和4年12月21日号〔トップページ・特集〕

更新日:2022年12月21日

特集

暮らしやすいまちをみんなでつくる
始めよう!区民活動

暮らしやすいまちをみんなでつくる 始めよう!区民活動についての画像

 区民活動とは、「地域の課題を解決したい」という思いを持ち、自発的に活動することです。今回はそんな思いを持つ団体から、活動のやりがいなどを伺いました。また、今年は3年ぶりにNPO・区民活動フォーラムを開催。さまざまな団体が出展しますので、参加して新しい発見をしてみませんか?

インタビュー「わたしたちの目指す区民活動」

みんながつながれる、地域の居場所をつくりたい

みんながつながれる、地域の居場所をつくりたいについての画像1 誰でも参加でき、参加者同士でつながれる地域の居場所づくりを目指して活動しています。「NPO法人スマイルかまた」では、障がいのある方や高齢の方、赤ちゃんなど、幅広い方が参加できるさまざまなスポーツ教室を開催しています。
 活動のきっかけは、地域スポーツクラブに関する研修に参加したことです。実際にスポーツを通じて参加者が仲良くなっていったり、あまりスポーツする機会のない方々が楽しんでいたりする様子を見ると、やってよかったなぁと実感します。主に蒲田地区で活動しているので、興味のある方は一緒にやってみませんか。

みんながつながれる、地域の居場所をつくりたいについての画像2

フォーラムに向けて
ボッチャ・手のひら健康バレー・ペガーボール体験を行います。また、参加者とはもちろんのこと、ほかの団体とも交流ができるので、新たな出会いや活動の幅が広がるきっかけにもなります。開催が待ち遠しいです。

活動団体の紹介

SDGs(エスディージーズ)をもっと身近に感じませんか (SDGs(エスディージーズ)五感で学ぶ会)

 私たちはSDGs(エスディージーズ)の講座を月1回開催しています。持続可能な商品などを実際にさわったり、においをかいだりしてSDGs(エスディージーズ)を学び、自分ごととして捉えて行動することが目的です。区のSDGs(エスディージーズ)講座を受講し、もっと継続して学びたいと思ったことが活動のきっかけです。ぜひ遊びに来てください。楽しみながらSDGs(エスディージーズ)を身近に感じることができます。

SDGsをもっと身近に感じませんかについての画像2

フォーラムの出展内容
SDGs(エスディージーズ)のいろは」をパネルで展示します。ぜひご覧ください。

心地よい美容ケアでリラックス(NPO法人ソシオキュアアンドケアサポート)

心地よい美容ケアでリラックスについての画像1 心や体の癒やしを必要としている方々に、生活の質の維持・向上を目的とした、傾聴美容ケアを行っています。中でも、ケアしながら悩みなどをお聞きして、ストレスの解消につなげることもできる、ハンドマッサージが人気です。ケアを受けた方から、ほかの方にもマッサージをしてみたいという声をもらうこともあり、うれしく感じています。

心地よい美容ケアでリラックスについての画像2

フォーラムの出展内容
ハンドマッサージ体験ができます!活動の様子が分かる資料もご用意しています。

イベント
地域活動のお祭り NPO・区民活動フォーラム

イベント 地域活動のお祭り NPO・区民活動フォーラムについての画像12月5日(日曜日) 午前10時から午後3時30分
会場 消費者生活センター

 NPOや区民活動団体の取り組みを紹介します。展示・体験企画・ショーなど、子どもから大人まで楽しく区民活動を学べる企画が盛りだくさん。同時開催の「生涯学習のつどい」では展示や相談会も実施します。地域で活躍する区民活動団体の力を感じてみませんか。

イベント 地域活動のお祭り NPO・区民活動フォーラムについての画像2

あなたにぴったりの区民活動を探してみませんか?

あなたにぴったりの区民活動を探してみませんか?についての二次元コード地区別、分野別に活動を掲載。イベント情報も満載です!

区民活動情報サイト「オーちゃんネット」
リニューアルしました!

あなたにぴったりの区民活動を探してみませんか?についての詳細はこちら

問合先

地域力推進課区民協働・生涯学習担当 電話:03-5744-1204 FAX:03-5744-1518

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ(広聴広報課広報担当)