おおた生涯学習推進プラン

ページ番号:321594117

 おおた生涯学習推進プラン(令和4年度から8年度)

生涯を通じて学ぶことの意義が高まっていることを踏まえ、おおた生涯学習推進プランは、学びを通じて個人の人生を豊かにするとともに、豊かな人と人とのつながりを創出することで、生きがいをもち、自分らしく安心して暮らすことができる地域の実現を目的として策定しました。

基本理念「学び つながり 地域力で羽ばたくまち」

趣味やサークル活動などの自発的な学びは、心の豊かさをもたらすだけでなく、新たな関心を育みます。
新たな関心が新たな学びにつながり、さらなる知的欲求の充足や生活の改善及び自己実現につながります。
学び合いを通じて相互に理解し認め合うことで、自己肯定感や幸福感、つながり意識などが生まれ、人と人との絆の強化や、コミュニティの形成につながります。
こうした生涯学習の特色及び地域力との関係性を踏まえ、区は生涯学習を推進し、より多くの区民が学びを通じて充実した健やかな生活を実感できる状態を創出していく必要があります。
学びを通して生きがいを持った区民が増えること、また、学び合いを通じた地域のつながりが育まれることで、地域力が向上し、誰もが自分らしく心身共に健康に暮らし、新しい世界とつながることができるまちとなります。この目指すまちの姿を「羽ばたくまち」と表現しています。
また、区内では既に多くの主体が地域力を発揮し、特色ある資源を生かした豊かな学びの機会を提供しています。こうした地域力を生かした学びをさらに区民に身近なものとしていくことは、地域力をさらに向上させることにつながります。

本編

概要版

令和3年度おおた生涯学習推進プラン策定会議

区民意見公募手続(パブリックコメント)の実施結果

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader