平成27年度予算の概要

ページ番号:822286456

更新日:2016年4月1日

平成27年度予算は、予算(案)のとおり第一回区議会定例会で議決されました。

平成27年度予算(案)の編成にあたって

 平成27年度予算(案)がまとまりました。
 予算編成にあたっては「少子高齢化の進行等、人口構成の変化への対応」「首都直下地震への備え」「東京オリンピック・パラリンピック開催を契機とする、世界にひらかれた大田区の実現に向けた取り組み」「国家戦略特別区域の仕組みを最大限活用した取り組み」の4つを重点課題と位置づけました。

 保育園待機児童解消に向けた対策強化など、産みやすく育てやすい環境を整備するとともに、高齢者の在宅生活を支える24時間サービスの拡充等、地域包括ケア体制の構築を推進し、区民の誰もがいきいきと暮らしやすいまちづくりを進めてまいります。また、総合防災力の強化では「倒れない・燃えないまちづくり」を推進するなど、70万区民の安全・安心を守る役割を確実に果たしてまいります。
 2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催は、羽田空港を擁する大田区にとっては、羽田空港跡地、蒲田駅・大森駅周辺地区、臨海部をはじめ区全域を、「国際都市おおた」にふさわしい魅力あるエリアとして、大胆かつ戦略的に変貌させる絶好の機会です。このチャンスを捉えて、福祉や健康、スポーツ、文化、産業、観光、まちづくりといった、区政の様々な分野で取り組みを一層加速させてまいります。
 こうした考えのもと、「選択と集中」によって効果的、効率的に財源を配分し、一般会計の予算規模は2,501億2千万円余で、前年度比約81億円、3.3%の増額予算とし、過去最大の規模となりました。

 この予算のスローガンを「地域のちからで世界とつながり、だれもがいきいきと暮らせるまち大田区」と掲げ、区民の皆さまとともに大田区の明るい未来に向かって、力強く区政運営を進めてまいります。

平成27年2月
大田区長

詳細は下記のPDFを参照してください。

平成27年度予算(案)の概要

1 予算編成の概要

2 事業説明資料

3 予算編成過程の公表

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

財政課

電話:03-5744-1126
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ