池上特別出張所

ページ番号:252828133

所在地:大田区池上一丁目29番6号 電話:03-3752-3441 FAX:03-3752-4759
池上地域の紹介
池上地域は区の中央に位置し、日蓮宗の総本山である池上本門寺の門前町として栄えてきました。足を伸ばせば、馬込文士村に続く閑静な住宅街や産業を支える町工場もあり、自然と歴史とが調和した地域です。賑わいのある池上地域について、いくつかご紹介します。
池上特別出張所管内の「まちの緑の図」は、こちら。

池上駅周辺
立ち並ぶ商店の賑わいが、活気ある街を創出しています。
また、「住みたい」「訪れたい」さらに魅力的なまちづくりの実現に向け駅舎及び駅ビルの開発計画が進められており、
2020年に開業を予定しています。どのような駅になるのか楽しみですね。

池上本門寺
中心部にある池上本門寺には、お会式等主な行事に、区外からも多くの人が訪れ大変な人出で賑わいます。本門寺にある五重塔は関東では最も古く、国の重要文化財に指定され、周辺には名刹が点在し歴史やロマンを感じさせる区の観光スポットです。
池上本門寺の詳細はこちら

池上梅園
四季折々の風情を楽しむ、丘陵斜面等を利用した閑静な庭園です。
区の花である梅の名所として、街に芳しい彩りを添えています。
園内には、区の花であるウメが約370本あり、初春には芳香を放ちながら紅白の花が咲き乱れます。また、ツツジ約800株をはじめとする樹木や、茶室、和室の施設、水琴窟があります。
池上梅園の詳細はこちら

池上まつり
池上地区まちおこしの会主催で、毎年8月の最終日曜日に池上会館と池上小学校周辺にて開催。
池上の魅力と活力を多くの人に知っていただき、豊かな池上の文化や物産の素晴らしさや楽しさを皆さんと共有して、より良い池上の発展の力になるために誕生しました。会場には池上の素晴らしさが満載!熱気にあふれています!
池上まつりの詳細はこちら

池上特別出張所管内の区施設の情報をご紹介します。

池上特別出張所管内の地域振興活動などをご紹介します。

地域情報紙「わがまち池上」をご紹介します。

特別出張所の窓口でできる手続きをご紹介します。