【防災】大森第四小学校防災活動拠点訓練を実施しました(令和5年12月9日)

ページ番号:222738943

更新日:2024年2月14日

 令和5年12月9日(土曜日)、大森第四小学校で防災活動拠点訓練を実施しました。
 今回の訓練は、4年ぶりに児童を交えて行い、本部役員を含め計37名が参加しました。
 本訓練では、まず「学校防災活動拠点事業」について、児童向けに説明を行いました。
 その後、実際に避難所で使用するブルーシートを使用して、「生活エリア区分けクイズ」を実施しました。 本クイズでは、区分け内に実際に入って寝てもらったり、段ボールベッドを使用してみたり、疑似避難所生活を体験していただきました。
  最後には、「防災物品借り物クイズ」を実施しました。 本クイズを通して、児童にはどんなものが備蓄倉庫にあるのかを見てもらい、本部役員の方々には再度、物資の配置を確認していただきました。
  皆さんクイズ形式で楽しみながら、「防災」に触れることができた訓練となりました。
 今後とも、大森第四小学校防災活動拠点本部では、大森南自治会を中心として地域の力を合わせ、より円滑な防災活動拠点の運営を目指し、協議や訓練を重ねてまいります。

 

学校防災活動拠点事業についての説明
学校防災活動拠点事業についての説明の様子

ブルーシートを広げている様子
実際に皆さんにブルーシートを広げてもらいました!

防災物品借り物クイズ
防災物品借り物クイズの様子

疑似消火訓練
疑似消火訓練も行いました!

お問い合わせ

大森東特別出張所

大田区大森南四丁目9番1号
電話:03-3741-8801
FAX :03-3741-8552