特別出張所のマイナンバーカード対応証明書交付機の導入について

ページ番号:500213932

更新日:2022年7月22日

特別出張所でマイナンバーカードを使用して証明書を取得することが出来るようになります。

令和4年7月29日から、区内17ヵ所の特別出張所で住民票の写しや印鑑登録証明書などが専用の交付機によりマイナンバーカードで取得できるようになります。
窓口での発行手数料より50円安く発行することができ、マイナンバーカードをお持ちの区民の皆様が安心・便利に証明書を取得していただくことを目的に導入しておりますので、ぜひご活用ください。

取扱窓口

発行可能な証明書

・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・戸籍証明書
・住民税証明書(課税(非課税)証明書、納税証明書)

注意事項

・大田区内に住民登録が無い方はご利用いただけません。
・交付機の操作に不安のある場合は、特別出張所職員へお声がけください。
・暗証番号は3回連続で誤るとロックされ、使用できなくなります。ロックされた場合は、特別出張所や区役所本庁舎窓口で暗証番号再設定の手続きをしてください。
・証明書交付後の返金は承っておりません。公的年金、生活保護受給者等により手数料が減免となる場合は、交付機では対応できませんので、直接窓口でご請求ください。
・証明書交付に関する詳細は、下記リンクを参照ください。

お問い合わせ

地域力推進課

大田区蒲田5丁目13番14号

電話:03-5744-1222
FAX :03-5744-1518
メールによるお問い合わせ