東京都下水道局への田園調布四丁目及び五丁目地区における浸水対策に関する要望(令和2年2月14日)

ページ番号:202736534

更新日:2020年3月5日

令和元年台風第19号においては、多摩川の洪水に伴い、住宅地における内水を排除できなくなる等により、田園調布四、五丁目の浸水の一つの要因となりました。このため当区では、東京都下水道局に対し、今回の台風を踏まえ、より一層の浸水対策の実施を以下のように要望しました。

1 上沼部排水樋管のゲートポンプの排水能力増強
既設ゲートポンプによる排水可能水位や排水量の増強について、多摩川を管理する国土交通省京浜河川事務所等に対し、大田区と連携して働きかけること。その結果を踏まえて、既設ゲートポンプの排水能力を増強するなど、多摩川増水時における内水排除の能力強化に努めることを要望する。
2 上沼部排水樋管に監視カメラや水位計等の整備及びゲートの開閉操作の遠隔化
多摩川の洪水や暴風の中での作業による二次災害等を防ぐこと、確実なゲートの閉鎖を行うため、大田区でも監視カメラや水位計等の閲覧やゲートの開閉操作の遠隔化ができるよう整備を要望する。
3 上沼部排水樋管のゲートポンプの耐水化及び停電対策
上沼部排水樋管から継続的に排水ができるように、既設ゲートポンプの耐水化や停電時における電源確保の検討を要望する。
4 上沼部排水樋管の川表側ゲート閉鎖時の警戒ランプの設置
上沼部排水樋管の樋管ゲート及び既設ゲートポンプの操作に連動した区民周知用警戒ランプなどを設置し、区民への情報提供に資することを要望する。
5 下水道局管理の排水樋管の操作状況に係る連絡体制の強化
下水道局が管理する排水樋管の操作状況を把握できるように、樋管ゲートの操作に関する情報共有及び連絡体制を強化することを要望する。

お問い合わせ

電話:03-5744-1304
FAX :03-5744-1527