大田区子ども・若者総合相談センター事業

ページ番号:683688693

更新日:2023年1月11日

事業の詳細

設置目的

様々な困難を抱える概ね15歳から39歳までの子ども・若者及びその家族を対象として、電話やメール、対面での相談に加え、ICTを活用した総合的な相談窓口を設置し、属性を問わず多様な手法で相談ができる体制を整備し、適切な支援につなげるため、子ども・若者育成支援推進法に基づき、令和4年度に大田区子ども・若者総合相談センター(大田区若者サポートセンター フラットおおた)を開設します。また、気軽に立ち寄れる居場所を併設し、様々な活動の機会を創出することで、社会参加や交流を促進し、社会的自立に向けた切れ目のない支援を行います。

相談対応の流れ

若者サポートセンター フラットおおたがオープンしました!

令和4年10月31日、子ども・若者育成支援推進法に基づき、大森まちづくり推進施設5階(大田区山王二丁目3番7号、大森駅西口徒歩1分)に若者サポートセンター フラットおおたがオープンしました。
詳しくはフラットおおたホームページをご覧ください。

センター概要

(1)相談業務
 概ね15歳から39歳までの子ども・若者及びその家族からの電話・メール・対面での相談に加え、Webチャットによる相談システムを構築し、多様な手段で総合的に相談を受け、本人の状況等に応じ情報提供及び助言を行うとともに、関係機関と連携し適切な支援につなげます。

(2)居場所活動ルーム運営業務
 子ども・若者が気軽に、ゆっくりと話せる環境を整備し、社会とのつながりを段階的に回復する支援を実施し、交流や活躍の場を通じた、安心感及び自己肯定感の醸成並びに社会的自立に向けた支援を図る場として運営します。

開設場所

大森まちづくり推進施設5階(〒143-0023 大田区山王二丁目3番7号)

開設日

令和4年10月31日月曜日

運営事業者の募集

大田区子ども・若者総合相談センター事業の運営等に関する事業者の募集は終了いたしました。詳しくはリンク先をご参照ください。

お問い合わせ

地域力推進課

青少年担当
電話:03-5744-1223
FAX :03-5744-1518