がん患者支援

ページ番号:219328465

更新日:2023年7月4日

現在、日本人の2人に1人は一生のうちに何らかのがんにかかると言われています。がんは、すべての人にとって身近な病気です。
がんと診断された後も安心して生活できるよう、がんに関する相談や支援等の情報提供を行っています。

がんに関する各種情報

がんと診断されて、不安を感じることは自然なことです。これからの治療や生活など、誰に相談したらよいのか、どのように調べたらよいのか、分からないこともあるかもしれません。これからの生活を考える上での参考情報としてご活用ください。

国立がん研究センターが運営する情報サイトです。
がんに関する情報、がんの治療と生活、各種制度やサービス、ライフステージ別の情報等が掲載されています。

東京都が運営する情報サイトです。
東京都のがん対策、がんの相談・支援、治療・療養に役立つ情報等が掲載されています。

がん相談支援センター

全国のがん診療連携拠点病院等に設置されているがんに関する相談窓口です。施設によって「医療相談室」「地域医療連携室」「患者サポートセンター」等の名称が併記されていることもあります。患者さんだけでなく、ご家族や、その病院に通っていない地域の方々など、どなたでも無料・匿名で利用でき、主に面談または電話で相談することができます。予約が必要な場合もありますので、事前に各がん相談支援センターへお問い合わせください。

※設置される病院によって、「がん相談支援センター」という名称ではない場合があります。

大田区近隣にあるがん相談支援センター
医療機関名 所在地 電話番号
東邦大学医療センター大森病院 東京都大田区大森西6-11-1 03-3762-4151
昭和大学病院 東京都品川区旗の台1-5-8 03-3784-8775
NTT東日本関東病院 東京都品川区東五反田5-9-22 03-3448-6280

国立がん研究センターがん情報サービスサポートセンター

がんに関する心配事や知りたい情報について相談できます。また、お近くのがん相談支援センターをご案内しています。
【電話】0570-02-3410(ナビダイヤル)
【受付時間】平日10時~15時(土日祝日、年末年始を除く)
※相談は無料ですが、通話料金はご利用される方のご負担となります。海外発信の電話は受けられません。

がん患者の方向けの支援情報

国立がん研究センターが作成したがんに関する冊子等が紹介されています。

東京都のホームページで、患者さんやご家族の交流の場に関する情報提供を行っています。

治療と仕事の両立支援

大田区では、がん等の疾病を発症した方が、治療を続けながら働くことができるよう、区内医療機関等が実施する治療と仕事の両立支援に関する相談窓口を紹介しています。
詳細は上記リンクからご確認ください。

がんの治療と仕事の両立支援にあたる事業主や人事労務担当者等向けのツールです。
各企業において、がん患者・経験者である従業員の方々をサポートする際にご活用ください。

区からのご案内

定期的な検診の受診によって、がん等の早期発見・早期治療につなげることができます。
この機会にぜひ受診し、ご自身の健康管理にお役立てください。
受診回数は、対象となる各検診について実施期間中に一人1回です。

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1265
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ