国民年金手続きの電子申請(LoGoフォーム)ができます!

ページ番号:587261779

更新日:2023年12月20日

 国民年金の加入などの手続きを、LoGoフォームを使用して大田区役所へ電子申請でできるようになりました!
なお、LoGoフォームを使用した電子申請は大田区役所への電子申請となり、マイナポータルを使用した日本年金機構への電子申請とは異なります。
 すべての手続きにおいて、本人確認書類の添付とLoGoフォームでのアカウント作成が必要となります。
添付が必要となる本人確認書類については、こちらをご確認ください。

対象手続き

国民年金加入手続き

 厚生年金保険や配偶者の扶養から離脱した20歳以上60歳未満の方の、国民年金への加入手続きを行うことができます。
 厚生年金保険や配偶者の扶養を離脱したことが分かる証明書がお手元にある方のみ、申請可能です。
 申請者とその扶養であった配偶者(同一世帯に限る)の加入手続きを同時にすることができます。
 制度の詳細については、こちらをご覧ください。

申請フォーム

 専用申請フォーム(外部リンク)

国民年金付加保険料納付申出・辞退手続き

 定額保険料に上乗せして納付する付加保険料の納付申出または辞退の手続きが可能です。
 申請した月からのお支払いになり、加入後はいつでもやめることができます。
 国民年金へ加入されている方のみ申請可能です。
 申請者と同一世帯で国民年金に加入している方の付加保険料の納付申出・辞退の手続きが同時に可能です。

申請フォーム

 専用申請フォーム(外部リンク)

基礎年金番号通知書再交付申請

 国民年金第1号被保険者の方の基礎年金番号通知書再交付申請が可能です。
 お手元に届くまで申請後、1カ月から1カ月半程度かかります。
 申請者と同一世帯で国民年金に加入している方の基礎年金番号通知書の再交付申請が同時に可能です。

申請フォーム

 専用申請フォーム(外部リンク)

国民年金保険料の産前産後期間の免除手続き

 国民年金保険料の産前産後期間の免除手続きができます。制度の詳細は、こちらをご覧ください。
手続き可能な方は、産前産後期間に第1号被保険者として該当する方のみです。

申請フォーム

 専用申請フォーム(外部リンク)

お問い合わせ

国保年金課

電話:03-5744-1214
FAX:03-5744-1516
メールによるお問い合わせ