運営状況報告書 令和3年度(音声版)

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更新日:2022年9月26日

 大田区福祉オンブズマンは、大田区福祉オンブズマン条例に基づき、令和4年6月7日、松原区長に令和3年度の運営状況を報告しました。
このページには、「大田区福祉オンブズマン制度 令和3年度運営状況報告書」の目次が掲載されています。
 目次をクリックすると、録音音声により、その内容をお聴きいただけます。
なお、この音声版は、障がい者総合サポートセンター声の図書室で製作したCDを再生したものです。

大田区福祉オンブズマン制度 令和3年度運営状況報告書(音声版)
タイトル 22秒
まえがき 38秒
目次 4分57秒
1 制度の概要 8分40秒
2 運営状況 12分9秒
3 福祉オンブズマンの活動 9分7秒
4 苦情申立て 対応事例の概要 7秒
(1)介護保険 5秒
事例1 区は事実と異なる認定調査票を調査すべきだ 2分2秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 2分36秒
申入れの事項 26秒
申入れの結果 1分50秒
事例2 地域包括支援センターが十分な制度の説明をしなかった 2分5秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 3分10秒
申入れの事項 1分24秒
申入れの結果 1分51秒
事例3 区立特別養護老人ホームの対応と説明に納得ができない 2分17秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 7分28秒
申入れの事項 34秒
事例4 体調不良についての説明に納得がいかない 1分26秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 2分16秒
事例5 ヘルパーが約束した訪問日に2回来なかった 1分34秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 2分13秒
事例6 事業所が事故の連絡をしなかったことに納得できない 1分54秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 5分26秒
申入れの事項 50秒
(2)障害者総合支援法 7秒
事例1 通所施設での補装具に関する対応が不適切だ 2分33秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 3分33秒
申入れの事項 35秒
申入れの結果 48秒
事例2 グループホームが即日退去を決めたことに納得がいかない 1分56秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 4分29秒
申入れの事項 46秒
申入れの結果 1分14秒
(3) 生活保護・低所得 6秒
事例1 生活支援員が減らされたことでサービスが低下した 1分23秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 4分
申入れの事項 30秒
申入れの結果 1分15秒
事例2 精神科カウンセリング受診料の説明をしてもらえなかった 1分29秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 5分39秒
申入れの事項 57秒
申入れの結果 1分50秒
事例3 ケースワーカーは説明が不足している 1分19秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 7分37秒
申入れの事項 1分9秒
申入れの結果 1分47秒
事例4 ケースワーカーが生活保護費の窓口払いを強要する 1分42秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 3分6秒
事例5 ケースワーカーの説明不足で適切な施設選択ができなかった 2分34秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 2分24秒
事例6 ケースワーカーに人権を侵害された 1分50秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 8分40秒
申入れの事項 41秒
事例7 ケースワーカーの人を傷つける言動が理解できない 1分50秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 2分24秒
事例8 大田区内生活保護等指定施術機関一覧が発行されない 33秒
対応の結果 1分7秒
5 福祉オンブズマンの活動を振り返って 7秒
申立時期及び申立先について思ったこと  大田区福祉オンブズマン 奥田大介 9分13秒
ワーカーと利用者の信頼関係について  大田区福祉オンブズマン 木下武徳 10分24秒
令和3年度の活動を振り返って  大田区福祉オンブズマン 平澤恵美 9分26秒
任期1年目を振り返って  大田区福祉オンブズマン 牧山美香 8分58秒
6 資料 4秒
(1)福祉オンブズマン室で受けた相談件数内訳 8分48秒
(2)申立てに至らなかった主な相談事例 4分23秒
(3)大田区福祉オンブズマン条例 19分37秒
(4)苦情申立書 3分38秒
(5)福祉オンブズマン紹介 1分29秒
(6)福祉オンブズマン室の案内図 1分25秒
問合せ先 41秒
後枠 45秒
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