鉄道と魅力的なまちづくり宣言

ページ番号:207216094

更新日:2022年12月27日

「鉄道と魅力的なまちづくり宣言」を行いました。

 都市を取り巻く環境は、経済のグローバル化やデジタル化、人口減少社会や超高齢社会の到来など大きく変化しています。このような状況の中、大田区は国際空港を擁するポテンシャルや鉄道網が発達している強みを最大限に活かし、新たな価値と魅力を生み出す政策を具体化し、官民連携のもと未来に向けたまちづくりを積極的に行っていくことが必要です。

 このような取組を進めるにあたり、鉄道開業から150周年を迎えた今こそ、鉄道とともに魅力的なまちづくりを進めていくといった決意を示し、区民、事業者の理解を得ながら円滑かつ着実にまちづくりを推進していくため、令和4年12月21日に行われた新空港線「蒲蒲線」整備促進区民協議会において「鉄道と魅力的なまちづくり宣言」を行いました。

宣言を行っている際の写真松原区長による宣言の様子

鉄道と魅力的なまちづくり宣言文

鉄道と魅力的なまちづくり宣言

 ~夢あふれ誰からも選ばれる都市「おおた」を目指して~

つなげていこう 環境に優しい 鉄道ネットワークを

つくっていこう 鉄道とともに発展する おおたのまちを 

のこしていこう 人が交流しにぎわう 魅力的なまちを 

 東京国際(羽田)空港を擁し、多様な産業が織りなし成長してきた大田のまち。その発展を支えた鉄道網。現代においても、鉄道は、環境に優しく人々の生活に欠かせない利便性の高い公共交通である。
大田のまちが将来にわたり持続的に発展するよう、鉄道ネットワークをさらに充実させ、夢あふれ誰からも選ばれる都市「おおた」を目指した魅力的なまちづくりに取り組むことを宣言する。
 令和4年12月21日
 大田区

お問い合わせ

鉄道・都市づくり課

電話:03-5744-1356
FAX :03-5744-1526