千鳥児童館

ページ番号:327016816

更新日:2023年10月19日

画像:千鳥児童館

画像:千鳥児童館

所在地

〒146-0083 大田区千鳥三丁目11番7号

交通アクセス

東急多摩川線下丸子駅下車6分、または、東急池上線千鳥町駅下車7分

連絡先

電話:03-3758-8191
FAX:03-3758-8191

利用時間

利用時間は、午前9時から午後5時です。休館日は、日曜、法律に定める休日(5月5日を除く)、年末年始(12月29日から1月3日)です。

施設の紹介

北側には、通称どんぐり山と呼ばれる緑豊かな森があり、西側には、環状八号線が通るという対照的な景色の中にある児童館です。また、専用の庭があり、ざくろ、あんず、夏みかん、キウイ等の実のなる木が植えられ、毎年実のなる時期を子ども達は、楽しみにしています。

運営

平成27年4月より、労働者協同組合ワーカーズコープ事業団が業務委託を受けて運営しています。
令和5年4月より、NPO法人ワーカーズコープから労働者協同組合ワーカーズコープ・センター事業団へ社名を変更いたしました。

主な行事

乳幼児向け活動

赤ちゃん、幼児の活動は、曜日によって対象内容を変えています。主に、体操、手遊び、読み聞かせ、子育てに関する情報交換などを行っています。季節行事やお楽しみ会などは、親子で楽しみながら参加できます。

児童向け活動

ボール遊び、工作、集団遊び、季節行事などが楽しめます。また、専門指導のかたをお迎えしての教室や、ボランティアのかたとの交流や行事なども行っています。

児童の活動を支えてくださっている方々

民生児童委員、青少年対策委員、ボランティア、子育てすくすくネット員など多くのかたに参加していただいています。

子育てすくすくネット館バッジ

千鳥児童館前の緑生い茂る木々がはえている所を通称「どんぐり山」と呼んでいます。バッジの中央にそのどんぐりをふたつ描き、仲良し親子をデザインしました。

毎月のおしらせ

画像:千鳥児童館バッジ