山王児童館

ページ番号:241398796

更新日:2023年10月17日

画像:山王児童館

画像:山王児童館

所在地

〒143-0023 山王一丁目5番13号

交通アクセス

JR大森駅下車山王口より徒歩5分

連絡先

電話:03-3776-0351
FAX:03-3776-0351

利用時間

利用時間は、午前9時から午後5時です。休館日は、日曜、法律に定める休日(5月5日を除く)、年末年始(12月29日から1月3日)です。

施設紹介

JR大森駅山王口より歩いて5分程という場所にありながら、閑静な住宅地に建つ児童館です。山王小学校もすぐ近くにあります。
建物は2階建てで、2階には遊戯室、卓球室のほかに、幼児専用室があります。1階は受付、工作室、図書室、学童保育室になっています。

運営

平成31年4月より、株式会社東急キッズベースキャンプが業務委託を受け運営しています。
令和元年6月より、株式会社キッズベースキャンプから株式会社東急キッズベースキャンプへ社名を変更いたしました。

主な行事

乳幼児向け活動

赤ちゃん、幼児の活動は、曜日によって対象内容を変えています。主に、体操、手遊び、読み聞かせ、子育てに関する情報交換などを行っています。季節行事やお楽しみ会などは、親子で楽しみながら参加できます。

児童向け活動

ボール遊び、工作、集団遊び、季節行事などが楽しめます。また、専門指導のかたをお迎えしての教室や、ボランティアのかたとの交流や行事なども行っています。

児童の活動を支えてくださっている方々

民生児童委員、ボランティア、子育てすくすくネット員など多くのかたに参加していただいてます。

子育てすくすくネット館バッジ

山王の大地に輝く太陽は、地域を見守る大人、そして若芽は、こどもたちです。「大地を暖かく見守り照らす太陽が、若い芽をたくましく伸ばしていく地域社会づくり」という願いを込めてデザインしました。

毎月のおしらせ

画像:山王児童館バッジ