「大田区学」ミニミニ講座(第9回)を配信しました!

ページ番号:511845408

更新日:2023年3月31日

「大田区学」ミニミニ講座とは⁉

知っているようで意外と知らない!?大田区の歴史や名所など、幅広いテーマについて、
楽しく学べる「大田区学」ミニミニ講座をYouTubeで公開しました。

第9回:「大田区と勝海舟!?」

全国初の勝海舟記念館が大田区にあるのをご存じですか?また、2023年は海舟生誕200年の記念すべき年です。
第9回は、大田区と勝海舟の繋がりについて「はねぴょん」と一緒に学んでいきます♪

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大田区学ミニミニ講座第9回「大田区と勝海舟!?」

大田区がどうして“太田”ではなく“大田”なのか?をご紹介します。

馬込のまちにその名が残る「三本松」の由来を、川瀬巴水の有名な版画とともにご紹介します。

大森麦わら細工から麦わら帽子に発展し、麦わら帽子作りが雑色から全国各地に広がっていった歴史をご紹介します。

大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」とともに「大田清掃工場」について、ご紹介します。

東京23区の区役所で唯一の「国際交流員」などについて紹介します。

あげパンが大田区発祥の理由を紹介します。

大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」とともに都内有数の古墳スポットである大田区の古墳について紹介します。

大田区蒲田駅周辺がどのように賑わいを生み出していったかを紹介します。

クイズで理解度チェック!!

ミニミニ講座を学んだあとは、「大田区学クイズ」に挑戦してみましょう!!
全問正解できたら大田区学博士になれるかも⁉

お問い合わせ