学習支援ページ

ページ番号:779143633

更新日:2023年4月10日

総合的な学習や社会・理科などの教科で、調べ物が必要になったら、このページを活用しよう。

大田区について調べよう

「大田区」についてどれだけ知っていますか?以下のリンク先から区名の由来や面積、人口などを確認してみよう。

大田区の工業を調べよう

写真:マシンツールフェアの様子

  • 大田区は工業のまち。大田区の工場の数を調べてみよう。
  • 大田区には見学できる工場がたくさんあります。仕事の内容や場所から調べて、見学をしてみよう。

写真は、毎年9月に産業プラザで行われているマシンツールフェアの様子。

輝け!大田のまち工場

観光

写真:大森ふるさとの浜辺公園

東京23区で最も面積の大きい大田区。みどころもたくさんあります。自分たちの身近な場所のみどころを探してみよう。
写真は平成19年4月にオープンした初めての区立海浜公園、「大森ふるさとの浜辺公園」の様子。

大田ナビ(大田観光協会のホームページにリンクします)

歴史・文化

写真:大森貝塚

写真:多摩川治水記念碑

大田区の歴史や文化を調べてみよう。
写真右:多摩川治水記念碑
写真左:大森貝塚

大田区のプロフィール
大田区の歴史・史跡

大田区の姉妹都市・友好都市

大田区には姉妹都市1つ・友好都市4つ(うち国内の都市が3つ)があります。大田区と姉妹・友好関係を結んだきっかけや、それぞれの都市の様子を調べてみましょう。

学習に役立つリンク集

インターネット上にある日本の教育や学習についての情報が集められています。パソコンを使っていろいろな調べ物をするときに便利です。

内閣府をはじめ、各府省のキッズページがまとまっています。

気象や天気予報についていろいろと調べよう。

経済や産業についていろいろ調べよう。

日本の食料、農山漁村について調べてみましょう。

こどもが誰でも参加できる「こどもエコクラブ」が紹介されています。

キッズページにある「23区のごみはどこへいくの?」や「ゲームで遊ぶ・クイズで学ぶ ごみ怪獣から町をすくえ!」コーナーで楽しみながら学習しよう。

宿題にも使える「東京都の統計コーナー」や「遊んで学べる施設」が紹介されています。

「すいてきくん」が東京の水道を案内します。

「バーチャル下水道」で下水道の仕組みを楽しく学べます。

「ハイテク対策」のページでインターネットの使い方やホームページを作る時のルールを勉強しよう。

「キッズコーナー」で消防の乗り物を調べることができます。

子どもと本の出会いの場を提供するサイトです。

イベントの案内を見てみよう。

日本の歴史に興味のある人は見てみよう。

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ