入新井特別出張所

ページ番号:797756316

所在地:大田区大森北一丁目10番14号 電話:03-3761-5303 FAX:03-3763-4979

入新井地域の紹介

入新井は大田区の東北端に位置し、東は東京湾に面する臨海部、西は高台の住宅街などが広がっています。臨海部には工業や物流の拠点となる平和島、大井埠頭があり、緑と水に親しめる数多くの公園・緑地が点在します。
バラエティに富んだ入新井地区の見所をいくつかご紹介します。
JR大森駅
JR京浜東北線が停車する大森駅前は、多くの商業施設や複合施設が立ち並ぶ繁華街です。大森駅の一日平均乗車人数は9万人(2017年度)を超え、乗換路線のない駅としては日本一です。
歴史・文化のまち
多くの文豪や芸術家から愛された入新井地区には「人生劇場」など多くの作品を執筆した小説家・尾﨑士郎の居宅の書斎などを再現した尾﨑士郎記念館や、日本で最初の総合雑誌「国民之友」を創刊したことなどで知られる徳富蘇峰の活動をたどることができる山王草堂記念館があります。
尾﨑士郎記念館
山王草堂記念館
城南島海浜公園(東京都立)
砂浜があるので、砂遊びや散歩を楽しむことができる公園です。羽田空港を離陸する飛行機を間近に見ることができるスポットでもあります。
城南島海浜公園(東京都立)
入新井西公園
「汽車ぽっぽ公園」との愛称で親しまれているこの公園には、現役を引退したSLや消防車が展示されています。子ども向けの自転車や三輪車の貸出しがあり、コース内で自由に乗ることができます。SLの動輪が所定の時間に5分間動くなど、子どもたちに人気の公園です。
入新井西公園
入新井盆踊り大会
入新井地区自治会連合会が主催する盆踊り大会は、地域の皆さんから親しまれている大森名物の一つです。2日間で約3,000人の参加があり、とても賑わう地域のお祭りです。
その他にも見所がありますので、是非散策してみてください。

入新井特別出張所管内の区施設の情報をご紹介します。

入新井特別出張所管内の地域振興活動などをご紹介します。

地域情報紙「わがまちいりあらい」をご紹介します。

特別出張所の窓口でできる手続きをご紹介します。