入新井特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:494663119

更新日:2021年4月1日

入新井地区のみどり

 入新井地区は、大田区の北東部に位置し、北は品川区、東は臨海部の埋立地、南は大森西地区と新井宿地区、西は馬込地区に接しています。地形は起伏に富み、大森駅周辺の商業地区から周辺の住宅地まで様々な表情を持つ地区です。
 台地部の山王から馬込に続く南北崖線沿いの緑豊かな環境は、大田区の「みどりの拠点」のひとつです。
 地区の北西には蘇峰公園、中程に入新井西公園、東に平和島公園があります。
 「まちの緑」のアンケートによれば、磐井神社のイチョウ、東貫森稲荷神社のイチョウ、甘酒稲荷神社のサクラ・イチョウなどの寺社林が「まちの緑」として大切にされています。
 ほかに、清花公園のサクラや、大森北青空児童公園の藤棚、大森北六丁目児童公園のウメ・アジサイ、沢田児童公園のサクラ、山王二丁目バス停前のアジサイ・ツバキなどが親しまれています。
 蘇峰公園のカタルパ、入新井公園のトチノキ、大森本町のマンション内のメタセコイヤなど、特徴のある樹木もアンケートで「まちの緑」として挙げられています。

入新井地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可を得られたもの)

 イチョウ、エノキ、サクラ、シイ、ヒマラヤスギなど (個人宅や社寺境内地)

入新井地区の緑の風景

開花時期は気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

写真:入三西公園サクラ
入三西公園 サクラ 4月初旬

写真:ソメイヨシノ大森駅入新井自転車駐車場付近
大森駅入新井自転車駐車場付近 4月初旬

写真:大森本町街路樹ネム
大森本町付近 ネムの木 

写真:ナツグミ
平和島公園 ナツグミ 6月下旬

写真:イチョウほか
平和島公園 イチョウなどの黄葉 11月下旬

写真:蘇峰公園
蘇峰公園 紅葉 11月下旬


大森北五丁目付近 陽光桜 3月下旬


大森北五丁目付近 陽光桜 3月下旬

まちの緑の図(入新井地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ