【実施報告】メンタルヘルス(ラインケア)セミナー【令和6年1月31日】

ページ番号:798458838

更新日:2024年4月17日

概要

チラシ:メンタルヘルスのラインケア

メンタルヘルスについて正しい知識を身に付け、職員・スタッフが辞めない職場をつくるためのラインケアについて学ぶ、特に区内福祉事業所の管理者及びリーダー・マネジャー層の職員の方にお勧めのセミナーを実施しました。
プレイングマネジャーで忙しくても使える、メンタル不調を未然に防止するためのコミュニケーションのコツを学びました。

参加者の感想

セミナー後のアンケートから、参加者のみなさんの声をご紹介します。

  • メンタルヘルスのラインケアのためには、まず自分のストレスに気づく必要があることを学んだ。自分のストレスと向き合うことは、嫌なことを思い起こさせるため、回避するのが正常な防衛反応であると考えていたが、自分のストレスにも気づけないと、他者が感じるストレスの把握もできないし、ラインケアに移行できないと思えた。
  • セルフケアについて、自分のストレス反応を見逃さず、発散方法をいろいろ試してみたい。ラインケアについては、未然防止できるよう、話して吐き出せるような環境づくりを心掛けていきたい。
  • 他の事業所で取り組んでいる良い内容の共有ができたため、良いところは自分の所属事業所に還元していきたい。

詳細

開催日時
令和6年1月31日(水曜日) 13時30分から17時まで
会場
池上会館 集会室(2階)
参加者数
27人
対象
区内福祉事業所等の管理者及びリーダー・マネジャー層の職員など
講師
一般社団法人日本新人育成トレーナー協会
青木 真穂 氏

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

福祉管理課

電話:03-5744-1721
FAX :03-5744-1520