このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 福祉 の中の 【9月1日・3日延期】要配慮者のためのマイ・タイムライン講習会 のページです。

本文ここから

【9月1日・3日延期】要配慮者のためのマイ・タイムライン講習会

更新日:2021年8月12日

要配慮者のためのマイ・タイムライン講習会を開催します!

マイ・タイムラインとは、台風などの進行型災害の時に、「いつ」「何をするか」をまとめておく個人の避難行動計画です。
急な判断が迫られる災害時に自分自身の行動のチェックリストが判断材料として役立ちます。
この講習会では、専門家を講師として招き、ハザードマップの見方などを学び、防災意識の向上を図るとともに自分独自のマイ・タイムラインを作成します。
今年度は、昨年度と同様に高齢の方、障がいのある方及びそのご家族を対象として開催するほか区内介護事業者等支援者を対象にオンラインでも開催いたします。

詳細は、本ページ添付の開催チラシをご覧ください。

【当事者及びその関係者を対象とした講習会】

《9月1日・3日に開催予定だった標記講習会は、東京都において新型コロナウイルス感染症がこれまでになく拡大している状況を鑑み、延期することといたしました。参加を予定されていた皆様にはご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。》

延期後の日時、内容等詳細につきましては、決定次第、再度掲載いたします。

【関連リンク】

迫る台風シーズンにそなえ、以下のリンク先のハザードマップやマイ・タイムライン作成動画をご覧いただき、ご自身の避難行動計画についてご確認いただきますようお願いいたします。

大田区ハザードマップ(風水害編)

【動画公開中】「マイ・タイムライン」を作って風水害に備えましょう!

【区内介護事業者等支援者を対象とした講習会】

《予定通り7月20日に開催いたしました。ありがとうございました。》

1 対象
高齢者及び障がい者の支援者(介護事業者、地域包括支援センター等)

2 日時 
  令和3年7月20日(火曜日) 午後4時から6時まで

3 開催方法
  オンライン(Webex)で開催

4 定員
  100名程度(先着順)

5 申込方法  
  開催チラシ裏面の参加申込票に必要事項を明記の上、FAXまたは郵送にてお申込みください。
    【FAX】5744-1520
    【郵送】144-8621 大田区蒲田5-13-14 大田区福祉部福祉管理課調整担当

6 申込締切
 令和3年7月9日(金曜日)【必着】

画像 支援者を対象とした講習会チラシ
支援者を対象とした講習会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉管理課

大田区蒲田5-13-14
電話:03-5744-1721
FAX :03-5744-1520

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)