生涯学習相談

ページ番号:646247739

更新日:2022年7月1日

すきなこと、やってみたいことがある。どこへ行ったらできるだろう?
わたしの趣味を、誰かと一緒にやってみたい。他にも活動している人はいるのかな?
気になるテーマの講座やイベントがあれば参加してみたい。どんなものがあるの?
やりたいことは特にないけど、家にいるだけというのも退屈。何か私でも参加できるところはないかな?
 生涯学習担当では、皆さんの「やってみたい!はじめてみたい!」を見つけるための生涯学習相談をお受けしています。
 区内で活動している文化・芸術・スポーツなど、幅広い分野のサークル情報や講座・イベント情報を、ご相談に合わせて紹介いたします。また、すでにサークル活動をしている方の、団体運営や新規会員の募集に関する悩みなどをお聞きして、課題の解決に向けた提案やサポートをします。 

相談先

地域力推進課の窓口

 職員がご相談に応じます。
月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日を除く)午前8時30分から午後5時まで
地域力推進課区民協働・生涯学習担当(区役所6階27番)
電話:03-5744-1443
FAX:03-5744-1518

生涯学習相談会

 生涯学習相談員(注釈1)及び職員がご相談に応じます。
(注釈1)生涯学習相談員とは、生涯学習相談員育成講座を修了した区民の方で、生涯学習を始めるきっかけづくりをするサポーターです。

 なお、今後のコロナウイルスの感染状況により急遽相談会を休止する等の変更がある場合があります。休止、変更等に関する情報は、随時、このページでお知らせします。

【開催日程(令和4年度)】
生涯学習センター蒲田(大田区蒲田5-13-26、消費者生活センター2階)
 7月8日(金曜日)、12日(火曜日)、22日(金曜日)
 8月5日(金曜日)、19日(金曜日)、23日(火曜日)
 9月6日(火曜日)、20日(火曜日)
 開催時間:いずれも午前10時から午後2時まで 

◆大田区役所本庁舎2階会議室(大田区蒲田5-13-14)
 9月13日(火曜日)
 開催時間:午前10時から午後4時まで

【利用方法】
 問い合わせ先へ電話(03-5744-1443)またはFAX(03-5744-1518)でご希望の日時をお知らせください。
当日会場にお越しいたたいでも構いませんが、予約の方を優先してご案内しますので、お待ちいただく場合があります。
 (注)新型コロナウイルス感染症対策のため、ご相談の人数を制限しております。

こんなときは…

区等が行う講座やイベントなどの情報を知りたいとき

 生涯学習情報誌をご覧ください。
 生涯学習ガイドWaKuWaKuおおた(冊子版) 年4回発行

学習・文化・スポーツなどのサークル・団体を知りたいとき

 社会教育関係団体として登録いただいている団体の情報を提供しています。
 窓口で一覧を閲覧できます。お電話でもご照会いただけます。
  ホームページでも検索することができます。各団体の連絡先は、電話(03-5744-1443)またはFAX(03-5744-1518)でお問合せください。
(注)ホームページに掲載されている団体が、登録団体の全てではありませんのでご注意ください。
その他、区民活動団体(自治会、町会、NPO法人、任意団体等)の情報は 大田区民活動情報サイト(オーちゃんネット)をご覧ください。

サークル・団体の活動上の相談

 団体活動を行う上での困り事、例えば「会員が高齢化して、活動が持続できない」、「会員数が減ってきて活気がない」などについても、ご相談いただけます。

その他、学習・文化・スポーツ活動に関する相談

 学習・文化・スポーツ活動のために利用できる区内施設や、団体活動の始め方など、ご相談ください。

利用時のお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ご利用にあたり以下のとおりご協力お願いいたします。

・来場の際マスクを必ず着用してください。
・体調のすぐれない方は無理をせず、相談を見合わせてください。 
(ご予約されている方はご予約キャンセルの連絡をお願いいたします。)
・相談前に検温及び体調確認を行います。発熱、体調不良が認められる場合は、相談を控えていただきます。
・待合いスペースに限りがありますので予約時間に合わせてご来場ください。 
・消毒液による手指の消毒をお願いいたします。

お問い合わせ

地域力推進課

区民協働・生涯学習担当
電話:03-5744-1443
FAX :03-5744-1518
メールによるお問い合わせ