運営状況報告書 令和2年度(音声版)

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更新日:2021年8月26日

 大田区福祉オンブズマンは、大田区福祉オンブズマン条例に基づき、令和3年6月8日、松原区長に令和2年度の運営状況を報告しました。
このページには、「大田区福祉オンブズマン制度 令和2年度運営状況報告書」の目次が掲載されています。
 目次をクリックすると、録音音声により、その内容をお聴きいただけます。
なお、この音声版は、障がい者総合サポートセンター声の図書室で製作したCDを再生したものです。

大田区福祉オンブズマン制度 令和2年度運営状況報告書(音声版)
タイトル 24秒
まえがき 46秒
目次 5分10秒
1 制度の概要 8分33秒
2 運営状況 12分19秒
3 福祉オンブズマンの活動 8分32秒
4 苦情申し立て 対応事例の概要 7秒
(1)介護保険 5秒
事例1 グループホームは利用者に適した支援をしてほしい 2分23秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 5分38秒
申し入れの事項 1分9秒
申し入れの結果 46秒
事例2 特別養護老人ホームが退院後の再度の入所を拒否した 1分58秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 3分30秒
申し入れの事項 36秒
申し入れの結果 38秒
(2)障がい者福祉 5秒
事例1 大田区心身障害者福祉手当の受給資格の説明が足りない 1分43秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 3分18秒
事例2 障がいの程度に合わせた対応をしてほしい 1分33秒
調査結果及び福祉オンブズマンの所見 4分
(3) 障害者総合支援法 6秒
事例1 計画相談支援事業所の相談員の対応に不満がある 1分52秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 2分51秒
事例2 放課後等デイサービスの事故後の対応に納得できない 2分34秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 2分59秒
事例3 自立訓練の施設職員の配慮にかける対応が不満だ 1分18秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 4分15秒
申し入れの事項 22秒
申し入れの結果 46秒
参考 大田区立障害者施設に係る苦情解決制度に関する要綱 1分43秒
(4)児童福祉 5秒
事例1 個人情報漏えいに対する保育園の対応に納得がいかない 2分12秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 6分10秒
申し入れの内容 46秒
申し入れの結果 38秒
事例2 保育園の対応に納得できない 2分12秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 3分3秒
(5)生活保護・低所得 6秒
事例1 ケースワーカーの不適切な言動に精神的ダメージを被った 2分2秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 2分48秒
事例2 ケースワーカーの家庭訪問のやりかたがおかしい 1分10秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 3分33秒
事例3 宿泊所の対応に不満がある 33秒
対応の結果 46秒
参考 大田区福祉オンブズマン条例 49秒
5 福祉オンブズマンの発意に基づく調査の概要 8秒
事例1 センターにおける苦情対応について 1分25秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 9分28秒
申し入れの事項 1分8秒
申し入れの結果 3分5秒
事例2 児童扶養手当受給者の事実婚の調査及び一時差し止めについて 2分52秒
調査の結果及び福祉オンブズマンの所見 7分42秒
参考 児童扶養手当法 6分10秒
6 福祉オンブズマンの活動を振り返って 7秒
福祉オンブズマンの「期間」について 大田区福祉オンブズマン 奥田大介 10分18秒
令和2年度の活動を振り返って 大田区福祉オンブズマン 面川典子 9分8秒
コロナ禍における福祉オンブズマン活動 大田区福祉オンブズマン 木下武徳 10分36秒
福祉オンブズマンとしての1年目を振り返って 大田区福祉オンブズマン 平澤恵美 9分8秒
7 資料 4秒
(1)福祉オンブズマン室で受けた相談件数内訳 9分11秒
(2)申立てに至らなかった主な相談事例 5分10秒
(3)大田区福祉オンブズマン条例 19分14秒
(4)苦情申立書 3分4秒
(5)福祉オンブズマン紹介 1分51秒
(6)福祉オンブズマン室の案内図 1分25秒
問合せ先 40秒
後枠 45秒
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