環境にやさしいお料理教室を開催しました

ページ番号:773235625

更新日:2019年9月19日

環境にやさしいお料理教室「フライパンひとつでできる!簡単でエコなパエリア」を開催しました!

参加者40名は、第1回エコレシピコンクールで最優秀賞に選ばれたレシピ「華やかエコなパエリア」を題材に、地球温暖化や食品ロス、ごみの減量、そして身近でできる環境にやさしい行動について学びました。

1 環境にやさしい暮らしの工夫
  区職員が地球温暖化や食品ロスの現状を説明するとともに、毎日のお買い物、調理、片付けでできる環境にやさしいポイントを紹介しました。旬の野菜は栄養価が高くて環境にもやさしい、冷蔵庫は上部・左右の間隔をあけると無駄な電力消費の削減になるなどのお話をしました。

2  エコレシピに挑戦!調理実習「華やかエコなパエリア」
 佐伯栄養専門学校 土橋先生のデモンストレーション調理の後、参加者がグループに分かれ、実際に調理しました。鍋を火にかけるときは底から炎がはみ出さないようにする、洗い物をするときは水を出しっぱなしにしないなど、環境を意識しながらパエリアを作りました。最後には全員で試食し、「簡単なのに美味しい!」などの声が多く、大変好評でした。

参加者からは、「生活を見直してエコな料理に挑戦したい。」「個人でも環境問題に取り組める方法を知ることができた。」などの感想があり、環境にやさしい暮らし方について考える機会となりました。

お料理教室の様子


参加者の目の前で土橋先生に調理実演をしていただきました。


エコレシピに挑戦!グループに分かれて調理をしました。


全員で試食をしました。「あんなに簡単だったのに美味しい!」


フライパンひとつでできる「華やかエコなパエリア」、とうもろこしの芯を活用した「コーンスープ」(土橋先生調理)

レシピカード・エコレシピコンクールについて

開催概要

【日時】
7月26日(金曜日) 午前10時から午後1時まで

【講師】
土橋 隆延 先生(佐伯栄養専門学校)

【会場】
佐伯栄養専門学校(蒲田5丁目45番地5号)

【主催】
大田区

【協力】
学校法人佐伯学園 佐伯栄養専門学校

関連リンク

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1362
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ