第2回エコレシピコンクールを開催しました!(令和元年度)

ページ番号:635976808

更新日:2020年1月17日

環境にやさしいお料理「エコレシピ」を募集し、調理審査で各賞を決定しました。(令和元年度)

地球温暖化防止や食品ロス削減、ごみ減量など環境に配慮したお料理レシピを募り、最終調理審査で各賞を決定しました。
今年のエコレシピコンクールのテーマは「キャベツのまるごと使い切り」で、応募総数は148作品でした。そのうち、書類審査を通過した6組が最終審査に参加し、制限時間60分の中で、環境にやさしく、おいしく、楽しい「食のアイデア」を披露しました。最終審査に進んだレシピは、味はもちろんのこと、テーマ食材であるキャベツの使い切り、調理や準備にかかるエネルギー使用量を減らす工夫など、環境への配慮を重視しています。

《レシピカードのご案内》
コンクールで受賞したレシピの一部を紹介しています。環境のことを考えてお料理してみませんか?
環境にやさしいお料理「エコレシピ」をご紹介します(内部リンク)

最優秀賞 「定番メニューをがっつりヘルシーに!キャベツの無水カレーとお豆腐キャベツメンチ」/塩澤歩さん

【塩澤さんのコメント】
カレーとメンチカツの工程を途中まで一緒にすることでガスの使用量を減らしたり、お米のとぎ汁を洗い物に使うなどの工夫をしました。


「キャベツの無水カレーとお豆腐キャベツメンチ」


カレーとメンチカツは途中まで同時調理をします。

優秀賞 「キャベツがもっと好きになる!栄養&愛情たっぷりレシピ」/吉田比呂子さん


「キャベツがもっと好きになる!栄養&愛情たっぷりレシピ」


キャベツをハンバーグに入れるアレンジです!

優秀賞 「キャベツの芯のトースト ほか」/小野日暉さん


 「キャベツの芯のトースト ほか」


キャベツやブロッコリーの芯も捨てずに調理をします。

入賞「お手軽3品プラスeco!」/Mixシバタ(グループ)


「お手軽3品プラスeco!」


1つのフライパンで2つのメニューを同時調理します。

入賞「野菜たっぷり!エコなキャベツミートグラタン ほか」/星野美幸さん


「野菜たっぷり!エコなキャベツミートグラタン ほか」


キャベツの外葉や芯、ピーマンの種も一緒に炒めます。

入賞 「ロールキャベツ ほか」/長岡玲奈さん


 「ロールキャベツ ほか」


キャベツの芯をしっかり茹でて、ホワイトアスパラガス風に!

調理・試食審査の様子


調理の様子


調理の様子


調理の様子


試食審査の様子


試食審査の様子


試食審査の様子

表彰式

参加された皆さん

日時

令和元年12月14日(土曜日)午前10時から午後1時まで

会場

佐伯栄養専門学校(蒲田5丁目45番地5号)

募集テーマ

「キャベツまるごと使い切り」(キャベツを使った料理3品以上)
1玉まるごと使い切るためのアイデア満載のエコレシピを募集しました。

エコレシピとは

食材を無駄なく使い切る、水やエネルギーの使用量を削減するなど、環境への負担を減らすための工夫をした料理レシピのことです。
環境にやさしいお料理のポイントを紹介しています。(内部リンク)

ちらし

第1回開催結果(平成29年度)

主催

大田区

協力

学校法人佐伯学園 佐伯栄養専門学校

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1362
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ