【イベントは終了しました】緑の講演会 ~秋を彩る花壇管理と観葉植物の冬支度~

ページ番号:853046593

更新日:2023年12月12日

講演内容

秋を彩る花壇管理と観葉植物の冬支度をテーマに、著名な講師ををお迎えして講演をしていただきます。

秋を彩る花壇管理
春にならないと園芸は楽しめないと思う方が多いかもしれません。確かに、園芸には「春」のイメージがつきものですが、春に華やかな花壇を楽しむには、秋から準備を始めることが大切です。「秋からはじめる園芸」として春の開花に向けた秋の作業と注意点、秋から楽しめる花と春まで待つ花、春に再び楽しめる花について、具体的にご紹介します。

観葉植物の冬支度
観葉植物の多くは、熱帯地方が原産です。そのため冬の寒さには弱く、冬の間に元気がなくなって枯れてしまう…という経験をした方が少なからずいると思います。寒いのが苦手な観葉植物を枯らさずに冬を乗り切る育て方のコツをお伝えします。

主催 大田区緑化推進協議会

チラシ

講師

金子 明人(かねこ あきひと)

~PROFILE~
園芸研究家。日本クレマチス協会理事。東京農業大学卒業後、園芸店に勤務。園芸の楽しみ方を伝えるメッセンジャーとして活躍し、テレビ「NHK趣味の園芸」にも出演多数。さまざまな植物のなかでもキンポウゲ科、特にクレマチスを専門とし、各地での講演・セミナーは好評を博している。

開催日時

令和5年11月13日(月曜日)
13時~15時30分
(12時30分開場)

会場

大田区民ホール アプリコ 地下展示室
(大田区蒲田五丁目37番3号)

定員

先着で130名
(注釈1)事前申込みは不要です。当日、直接会場にお越しください。

参加費

無料でご参加いただけます

参加方法

事前申込み不要でご参加いただけます。
当日は、12時30分より開場しますので、講演開始時間に間に合うようにお越しください。

その他

持ち物は、筆記用具をお持ちください。
ご不明な点等ございましたら、以下のお問い合わせ先にご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

環境対策課

環境推進担当
電話 5744-1365
FAX 5744-1532
メールによるお問い合わせ