給与支払報告書のeLTAX(エルタックス)または光ディスク等の提出について

ページ番号:608118356

更新日:2023年9月25日

 給与支払報告書については、前々年における給与又は公的年金等の源泉徴収票の税務署への提出枚数が100枚以上であるときは、eLTAX(エルタックス)または光ディスク等により提出することが義務付けられています。

eLTAX(エルタックス)による提出

 大田区ではインターネットを利用したeLTAX(エルタックス)による提出を推奨しています。
 詳しくは特別区民税・都民税(住民税)の電子申告システム「eLTAX(エルタックス)」のご案内をご覧ください。

光ディスク等による提出

 大田区では、CD、DVDのみ受け付けています。
 「給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスクによる提出承認申請書」の提出は、令和5年度より不要となりました。

 提出についての詳細は、以下をご覧ください。

特別徴収税額通知の電子データ(副本)送付の廃止について

 令和3年度税制改正により、令和6年度から特別徴収税額通知電子データ(副本)の送付は廃止となります。光ディスクにより給与支払報告書を提出いただいた場合には、特別徴収税額通知は書面のみの送付となり、電子データでの送付はできませんのでご注意ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

課税課

課税担当(税務調整)
電話:03-5744-1193
FAX :03-5744-1515
メールによるお問い合わせ