中央八丁目保育園 

ページ番号:287278400

更新日:2021年10月29日

所在地

〒143-0024 大田区中央八丁目28番12号


園舎外観


園庭

交通アクセス

・東急バス入新井第四小学校前下車徒歩10分

連絡先

・電話:03-3752-3651
・FAX:03-3752-3657


乳児室


幼児室

ホール室

施設の概要

保育目標

  • 自ら進んで行動できる子
  • 自分もお友だちも好きになれる子
  • 自ら表現できる子

行事等

 0歳児クラス(生後57日より)から3歳児クラスの保育園であり、わが園ならではの行事スタイルが伝承されており、老人会を招いての交流や3歳児主流の運動会ごっこがあります。その他季節を感じる行事は発達年齢に応じて取り組んでいます。

園周辺の様子

 個人住宅の立ち並ぶ閑静な環境の中にあります。車の往来も少なく、近隣には大小の公園や児童館といった散歩先にも恵まれています。また、JRの線路が近くに通っており電車を見に行く散歩も子ども達の楽しみのひとつにあります。

その他の特色

 「地球環境にやさしい」環境教育活動に取り組んでいます。子ども達や保護者の皆様、職員一人ひとりが遊びや生活を通して環境を大切にして行く活動を推進しています。

植栽・散歩:季節を感じ取り種まきや草花の成長を見守り、命の尊さを知らせています。
食育:食べる事は(食)生きる事(命)の源である事を前提に取り組んでいます。
手作り玩具:廃品利用など物の大切さをあたり前に感じるように取り入れています。

保育園運営事業者

区立民営化園として、平成18年4月からコンビウィズ株式会社が運営しています。

食育の一環として、シイタケを栽培、秋には収穫します。