矢口保育園

ページ番号:359699368

更新日:2021年3月24日

所在地

〒144-0054 大田区新蒲田二丁目12番18号


園舎外観


園庭

交通アクセス

・東急多摩川線矢口渡駅下車徒歩7分

連絡先

・電話:03-3731-4789
・FAX:03-3731-4789


乳児室


幼児室

ホール室

施設の概要

保育目標

  • 意欲的に遊ぶ子ども
  • 自分の力で考え、言葉で伝えられる子ども
  • 友達と共感しあえる子ども

行事等

主な行事を紹介します。

「やぐちまつり」 (6月)  地域の方に見守られる中、子どもが作った神輿をかつぎ、山車を引っ張って近隣を練り歩きます。また、子どもたちのお店やさんで買い物をしたり、盆踊りをしたりして、夏のひとときを楽しみます。

「運動会」 (10月)  小学校の校庭を借りて行います。体育遊び、表現あそびを楽しみながら、親子で一緒に体を動かします。

「新年子ども会」 (1月)  祖父母と一緒に伝承遊びを楽しみます。

 様々な行事を通して、保護者の方々と交流を深め、保育園と家庭とが一緒に子育てを楽しみ進めていきます。

園周辺の様子

 閑静な住宅街の一角にある、緑豊かな保育園です。近くに東急線が走り、子ども達の人気の散歩コースになっています。
 近隣には、神社が3つもあり、広い境内で元気に走りまわっています。
 少し足を伸ばすと、多摩川土手もあり、自然に溢れています。

その他の特色

 平成7年に建て替えられた園舎は、木のぬくもりがいっぱいで明るく清潔です。各保育室から、テラスやピロティ、畑、植え込みへと続き、ゆったりとした空間となっています。 1,2歳児クラスのピロティは小さな砂場があり落ち着いて遊べる場所となっています。
 植栽のアンズ・ブルーベリー・柿・花梨・びわ等を四季折々、子ども達と一緒に収穫を楽しんでいます。

ピロティには遊び場や畑があり、季節ごとの収穫を楽しんでいます。