科学的介護情報システム(LIFE)について

ページ番号:704398972

更新日:2022年1月19日

科学的介護情報システム(LIFE)の活用等について

 令和3年4月1日より、通所・訪問リハビリテーションデータ収集システム(VISIT)及び高齢者の状態やケアの内容等データ収集システム(CHASE)を一体的に、「科学的介護情報システム(Long-term care Information system For Evidence:LIFE ライフ)」として運用が開始されます。
 また、令和3年度介護報酬改定において、科学的に効果が裏付けられた自立支援・重度化防止に資する質の高いサービス提供の推進を目的とし、LIFEを用いた厚生労働省へのデータ提出とフィードバックの活用による、PDCAサイクル・ケアの質の向上を図る取組を推進することとなりました。
 LIFEを用いた厚生労働省へのデータ提出等が要件となる加算及びLIFEの利用申請の方法等については、以下の厚生労働省発出の事務連絡をご確認ください。

(注釈1)訂正版 利用申請ヘルプデスクの電話番号に一部誤りがあったため、訂正しています。

LIFEの活用等が算定要件に含まれる加算について

 令和3年度介護報酬改定において、LIFEの活用等が算定要件に含まれる加算(科学的介護推進加算等)が設けられることとなりました。
 詳細については、以下の資料をご確認ください。

加算の算定に必要な対応等について

 加算の算定に当たって、LIFEへのデータ提出とフィードバック機能の活用によるPDCAサイクルの推進・ケアの向上を図ることが求められます。
 介護事業所等においては、LIFEへの(1)利用申請手続き、(2)データ入力及びフィードバック機能の利用が必要です。
 以下の資料に、LIFEの概要も掲載されていますので、ご確認ください。

LIFEの利用申請手続きについて

 LIFEはwebシステムであるため、インターネットに接続できる環境が必要です。また、利用に当たっては、以下のwebサイトから利用申請を行い、ID・パスワードの発行を受けることが必要です。
 詳細は、以下の資料をご確認ください。

<留意点>
・ 利用申請後、事業所にパスワード等が記載された圧着はがきが、簡易書留で送付されます。
・ 時期については、通常、毎月25日までに利用申請があったものについて、翌月の上旬にはがきが発送されます。
・ 令和3年3月までにVISIT又はCHASEのいずれかを利用している場合は、ご利用のID・パスワードを4月以降も引き続きご利用いただけます。
・ 令和3年3月までに、VISIT及びCHASEの両方を利用している場合は、4月以降、CHASEのID・パスワードを引き続きご利用いただけます(VISITのID・パスワードについては、CHASEのID・パスワードに統一されます。)。両システムのデータ等はLIFEに引き継がれます。

LIFEの利用申請のURL

LIFEの操作マニュアル等のwebサイト

データ提出及びフィードバック機能の利用について

 各加算の詳細な要件は、今後、通知等で示される予定ですが、以下様式案のうち、原則として自由記載の箇所を除く項目についてデータ提出が必要となる予定です。

 LIFEへのデータ入力とフィードバック機能の活用によるPDCAサイクルの推進・ケアの向上を図ることが求められている加算に関連する様式一式(案)を示しています。

データ提出方法については、以下の2つの方法があります。
・ LIFEのwebサイトに直接データを入力し、様式作成とデータ提出を行う方法
・ 様式作成のために介護ソフトに入力したデータを、LIFEへのCSV連携により提出を行う方法

 LIFEと介護ソフト間におけるCSV連携の標準仕様について、「科学的介護情報システム(LIFE)と介護ソフト間におけるCSV連携の標準仕様について」(令和3年2月19日付厚生労働省老健局老人保健課事務連絡)で示されていますが、各介護ソフトのLIFEへの対応の有無、対応方法、時期等は異なりますので、ご利用のソフトのベンダー等にお問い合わせください。

 また、データ提出は、サービス提供月の翌月の10日までに行っていただく予定であり、そのデータの解析結果等のフィードバックについては、サービス提供月の翌月中に、LIFEのwebサイトを通じて実施予定です(PDF形式でダウンロードしていただく予定です)。
 以下の資料も併せてご確認ください。

LIFEの機能全般に関するご質問について

 各事業所からのLIFEの機能全般に関するご質問は、「LIFEヘルプデスク」にて受け付けていますので、次の連絡先からお問い合わせください。
 <LIFEヘルプデスク 連絡先>
・  お問い合わせフォーム:LIFE Webサイト(https://life.mhlw.go.jp)からご参照ください。
・  E-mail:(life@toshiba-sol.co.jp
(上記Eメールアドレスにメールでお問い合わせいただくことも可能ですが 「お問い合わせフォーム:LIFE Webサイト(https://life.mhlw.go.jp)」 の方が早く確実に回答することが可能です。)
・  緊急時電話番号: 03-6812-7823 (緊急時のみ)
上記番号にお掛けいただくと厚生労働省老健局老人保健課に直接繋がります。
受付時間: 平日 10:00~16:00(年末年始を除く。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

介護保険課

指定担当
電話:03-5744-1651
FAX :03-5744-1551
メールによるお問い合わせ