大田区イメージソング

ページ番号:944822265

更新日:2018年5月21日

題名:笑顔、このまちから ~ 大田区イメージソング ~

作詞:湯川れい子

作曲・編曲:千住明

歌唱:夏川りみ

区制70周年を契機に大田区イメージソングを制作しました。
制作にあたっては、区内在住・在勤・在学の方から「あなたの大切な人へ送るメッセージ」と題して曲の題材を募集し、たくさんのご応募をいただきました。これをもとに湯川れい子さんが作詞、千住明さんが作曲。歌を夏川りみさんに依頼し、「国際都市おおた」の明るい未来を感じさせ、親しみを持てる曲となりました。

湯川れい子氏コメント

区民からのメッセージを参考に作成した詩を自ら大田区を巡り完成させました。世界に通用する素晴らしい曲を地域のママさんにコーラスなどで多くの方に歌ってもらいたいです。

千住明氏コメント

羽田空港第二ターミナルで流れるBGMなどで以前から大田区と関わりがある経験を生かし、区民の生活に寄り添うような区民に親しまれる曲になってほしいです。

夏川りみ氏コメント

懐かしい故郷への思いを馳せながら歌わせていただきました。多くの皆様に歌っていただき、笑顔で人と人とがつながっていくきっかけになればと思います。

平成28年4月26日の大田区イメージソング発表記者会見

プロモーションビデオ完成!

曲の動画は「わたしとおばあちゃんの70年を迎える大田区での思い出の旅」をテーマに、イラストと実画を利用したものとなっています。大田区イメージソングを聴きながら、わたしとおばあちゃんの心あたたまる物語をご覧ください。大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」も登場しています!

大田区イメージソングPVの一部

ヴァイオリンヴァージョン完成!

演奏:千住真理子氏

幻の名器ストラディヴァリウス「デュランティ」を所有していることで知られ、日本を代表するヴァイオリニストである千住真理子氏が、大田区イメージソングをヴァイオリンバージョンとして弾きました。
兄である千住明氏が作曲した美しいメロディと、妹である千住真理子氏がヴァイオリンで奏でる美しい音色がベストマッチした作品は、国際都市おおたの明るい未来をイメージする魅力的な作品となりました。

大田区イメージソングが全国の通信カラオケで配信!!

全国の通信カラオケ(DAM・JOYSOUND)に配信されています。区内外の多くの方に歌ってもらい、親しまれ、永く歌い継がれるようにしてまいります。
JOYSOUND、DAMを導入している全国のカラオケ店舗で、大田区イメージソングのPVも配信されています。
配信対象機種
「JOYSOUND MAX2」「JOYSOUND MAX」「JOYSOUND f1」
「DAM XG7000」「DAM XG5000」「DAM G100X」「DAM XG1000」「DAM F750」

歌詞について

下記リンク先(YouTube)から確認することができます。YouTubeの利用に関してはこちらをご覧ください。

楽譜について

地域等で合唱していただくためにメロディ楽譜及び合唱楽譜(二部合唱用)を制作しました。必要な方は大田区総務課までご相談ください。

大田区イメージソングの試聴方法について

下記リンク先(YouTube)から視聴することができます。YouTubeの利用に関してはこちらをご覧ください。
区内の図書館でCDの貸出しを行っています。図書館の貸出しについてはこちらをご覧ください。
大田区イメージソング 笑顔、このまちから プロモーションビデオ
大田区イメージソング 笑顔、このまちから
大田区イメージソング 笑顔、このまちから ヴァイオリンヴァージョン

お問い合わせ

総務課
電話:03-5744-1142
FAX :03-5744-1505
メールによるお問い合わせ