出前講座「どこでもマイ・タイムライン教室」【受付終了】

ページ番号:919014516

更新日:2023年10月24日

(注釈1)定員に達しましたので、今年度の申し込みは終了いたしました。

 地域のみなさまや小学生に対して、出前形式の講座を開催します。
 自身の避難行動や地域の防災対策について考えを深めるために、ぜひこちらの講座をご活用ください!

マイ・タイムラインとは

 風水害の発生に備えて、自身や家族の取るべき行動について「いつ」、「誰が」、「何をするのか」を時系列に整理した「個人の避難計画」のことです。
 万が一、大規模水害が発生する可能性が高まった場合「早めの避難」が重要です。 そのため、事前にマイ・タイムラインを作成しておくことで、いざというときに慌てず、安全に避難行動を取ることができ、「逃げ遅れ」によって自宅などに取り残されてしまうリスクの軽減に繋がることが期待できます。

講座概要「どこでも・マイタイムライン教室」

 「どこでもマイ・タイムライン教室」とは、地域のグループ単位で行う出前形式の講座です。申し込み団体が希望する日時・場所に防災の専門家を派遣し、風水害対策や「マイ・タイムライン」の作り方についてレクチャーします。

講座内容

風水害の講義、マイ・タイムライン作成など(事前にご要望をヒアリングいたします)

開催形式

出前講座(大田区から講師を派遣します)

日時

令和5年7月1日~令和6年3月10日のうち申込団体が希望する日時

会場

申込団体が用意する会場

申込単位

自治会・町会、マンション管理組合などグループ単位(10名~30名程度)

開催費用

無料
(注釈1)会場使用料が発生する場合は申込団体にてご負担をお願いします。

申込について

申込期間

令和5年6月1日から令和6年2月10日まで
(注釈1)期間内であっても、先着20組に到達次第終了します。

講座概要「小学生向け防災教室」 (注釈1)受付終了

 「小学生向け防災教室」とは、学校で行う出前形式の講座です。各小学校へ防災の専門家を派遣し、風水害時の避難やハザードマップの見方について、子どもたちにわかりやすく授業を行います。

講座内容

風水害時の避難、ハザードマップの見方など(事前にご要望をヒアリングいたします)

開催形式

出前講座(大田区から講師を派遣します)

日時

令和5年7月1日~令和6年3月10日のうち申込団体が希望する日時

会場

小学校(防災の専門家が学校に訪問して授業を行います)

対象

小学校(3~6年生)

開催費用

無料
(注釈1)会場使用料が発生する場合は申込団体にてご負担をお願いします。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519
メールによるお問い合わせ