育児応援券の利用とマイ保育園登録について

ページ番号:586055615

更新日:2023年12月27日

妊娠中の方及び在宅で3歳までの乳幼児を子育て中の方に向けて、区立保育園で親子一緒に遊び、育児相談や給食の試食(無料)を体験することができる「育児応援券」を配布しています。(私立保育園10園でも同事業を実施しておりますが、給食の試食は有料の場合があります。)
マイ保育園登録を令和6年5月から区立保育園18園で実施します。令和6年1月から試行実施いたします。詳しくは「マイ保育園登録の申請について」をご覧ください。
マイ保育園登録とは…在宅で子育てをされている保護者の方々に育児応援券の利用、子育て支援行事への参加、育児に関する相談など、親子一緒にお気軽に保育園をご利用いただけるためのしくみです。
子育て情報の定期的な提供も行い、皆様の子育てのお手伝いをします。

「育児応援券」の配布

・「母子健康手帳」の交付時にお渡しする「母と子の保健バック」の中に「育児応援券」(三つ折りのリーフレット)が入っています。
・区役所の保育サービス課(3階)
・区立保育園などで配布をしています。

「育児応援券」の利用内容

〇保育園で同年齢の乳幼児の姿や保育の様子をご覧いただくことにより、お子様とのふれあいがより楽しくなるヒントが得られると思います。
〇区立保育園の保育士、看護師、栄養士等の専門職が、育児に関する疑問や悩みに丁寧にお答えします。
〇給食の試食を通して、お子様の食べてみようとする気持ちが高まる工夫などを実感していただきます。

利用方法等

〇育児応援券利用は、希望する園に直接お問い合わせください。
〇保育園での感染症流行時には、育児応援券を利用できない場合もあります。必ず事前にご確認ください。
〇育児応援券の実施日時は、3月と4月を除く月曜日から金曜日の9時30分から11時30分です。

「育児応援券」をお持ちでない方へ

区役所の保育サービス課もしくは区立保育園などで育児応援券を配布しています。

マイ保育園登録の申請について

〇対象:区内在住で妊娠中の方、0歳から3歳までの在宅育児をしていらっしゃる方
〇実施内容:子育て支援行事への参加のお誘い・育児全般に関わる相談・子育て支援情報の配信など
〇実施保育園:
令和6年1月より試行実施する保育園は下記のとおりです。
大田区立森が崎保育園
    入新井保育園
    わかば保育園
    仲池上保育園
    矢口保育園
    羽田保育園

〇マイ保育園登録の手順:
大田区ホームページ「東京共同電子申請・届出サービス」からお申込みができます。
(注釈1)マイ保育園登録の申請はこちらから
https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/form.do?id=1702352632392


・お申込み後に登録保育園から来園のご案内をします。
・申請された方には登録保育園にご来園いただき、「育児応援事業利用申込書」のご記入、スマホアプリ「コドモン」の登録をしていただきます。これをもって本登録完了です。

(注釈1)マイ保育園登録は、在宅家庭の子育てをサポートする仕組みの一つです。
  登録にあたり、保育園の入園に関して特別の対応はありません。

お問い合わせ

保育サービス課

電話:03-5744-1279
FAX :03-5744-1715