転出届(郵送)

ページ番号:418918020

更新日:2021年7月20日

住民基本台帳カード、又はマイナンバーカードをお持ちの方の郵送による転出届についてはこちらをご覧ください。

申請書ダウンロード

転出届は郵送で行うことができます

転出届及び必要書類(下記参照)を下記届出先へ郵送してください。
到着後、転出証明書を発行します。
(国外に転出される方には転出証明書の発行はありません。)

【転出届にご記入いただく項目】「転出届」をダウンロードしない場合は、白紙(A4)に下記の内容をご記入ください。

(1)新住所と世帯主名 
(2)旧住所と世帯主名 
(3)転出予定日または転出日 
(4)転出者全員(世帯主が転出の時は世帯欄にも記入)の氏名、生年月日、続柄
(5)申請者の住所、氏名(署名)、昼間の連絡先電話番号

【必要書類等】

(1)本人確認書類(運転免許証(表、裏)、マイナンバーカード(表のみ)、住民基本台帳カード(写真付)(表、裏)、健康保険証(注釈1)等)のコピー(1点以上)
(注釈1)健康保険証のコピーを提出いただく際は、被保険者等記号・番号等をマスキングしてから同封してください。
(2)返信用封筒(宛名を記入し返信用切手を貼付)を同封してください。
届出できる方は、その住民票に記載されている本人または世帯主の方です。

届出先

〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号
大田区 戸籍住民課 郵送担当

マイナンバーカードの受取について

マイナンバーカードを申請し、交付通知書が届いた方で転出の予定がある場合は、大田区に転出届を提出する前にマイナンバーカードをお受け取りください。

マイナンバーカードを受け取らずに転出の手続きをするとカードは失効します。
大田区で受け取れなかった場合は、引っ越し先の自治体でカードを申請してください。

転出届を出す前にカードのお受け取りの予約が取れない場合は、当日予約枠に空きがあればお受け取りができます。お手数ですが、交付通知書をご用意のうえ、大田区マイナンバーコールセンターにお電話をお願いいたします。
大田区マイナンバーコールセンター
電話番号 0570-03-3370 
受付時間 平日午前9時から午後5時 (年末年始を除く)

なお、マイナンバーカード申請中(交付通知書が届いていない状態)に転出された場合は、マイナンバーカードはお受け取りできません。そのため、転入先の市区町村窓口において、マイナンバーカードの再申請についてご相談をいただきますようお願いします。

お問い合わせ

戸籍住民課

郵送担当 (住民票・転出届関係)
電話:03-5744-1676 
メールによるお問い合わせ