夏休み自由研究のヒント

ページ番号:679292507

更新日:2022年10月18日

 ご好評につき、「夏休み自由研究のヒント」の公開を延長します!
 ここでは、夏休みの名物宿題である自由研究のヒントを、郷土博物館と文化財担当の学芸員が様々な分野に分けて紹介します。今年の夏は郷土博物館から興味のあるものを見つけ、自由に研究してみましょう!

常設展示フロアガイド

 郷土博物館の常設展示には自由研究のヒントがたくさん詰まっています。学芸員が展示コーナーごとに見どころを紹介したフロアガイドを作成しました。ガイドを持って展示を見学すれば、必ずひとつは「調べてみたい」と思うものが見つかるはずです。郷土博物館に来て、大田区の歴史と文化に触れてみましょう!

学芸員おススメ書籍

 郷土博物館では、学芸員が作成した様々な書籍を販売しています。大田区の大昔から近現代まで、様々なジャンルの情報をたっぷり詰めこんでいます。自由研究のヒントになる書籍を探してください!

おうちワークショップ「大森麦わら細工」

 かつて大田区の大森地区で盛んにつくられ、大森村の旅土産「大森細工」として知られていた「大森麦わら細工」の歴史を知ることができる動画と、家で工作が体験できる動画をYouTubeで公開しています。

ぬり絵&ペーパークラフト

 HPから「博物館ぬり絵シリーズ」や、「久ヶ原式土器ペーパークラフト」をダウンロードすることができます。ぬり絵は大田区に関連する歴史や文化財が題材です。ペーパークラフトは上級者向けです。
 ぬり絵や工作をしながら、大田区の歴史に興味を持ったら博物館や図書館で詳しく調べることをおススメします!

文化財

 大田区にはたくさんの文化財があり、みなさんの住んでいるところの近くでもきっと見つけることができます。
 さまざまな文化財の魅力や、より深く学ぶためのヒントを紹介していますので、身近な文化財を自由研究の題材にしてみましょう!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

大田区南馬込5丁目11番13号
電話:03-3777-1070
FAX :03-3777-1283