大森西特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:281695928

更新日:2022年1月11日

大森西地区のみどり

 大森西地区は、大田区の東部に位置し、北は入新井地区、西は新井宿地区と池上地区、東は大森東地区、南は蒲田東地区と接しています。地形は平坦で、地区の中央を第一京浜国道が北から南南西に走っています。産業道路は、第一京浜の途中から「人」の字のように北から東南東に、また、環状7号線が地区を東西に横切るので、街路樹は道に沿って「大」の字状に配置されています。
 地区の北東部には、平和島運河を埋め立てて造られた平和の森公園、都内初の人工干潟を有する大森ふるさとの浜辺公園などの大きな公園があり、地区の中ほどには大森西交通公園があります。
 「まちの緑」のアンケートによれば、内川沿いの桜やハナミズキは、地域の方から「将来が楽しみ」と言われています。
 そのほか、大森山谷公園、大森東二丁目児童公園の桜や、美原児童公園のイチョウ、大森第一小学校内の季節の花、美原通りのハナミズキ、大森本町二丁目の緑道の桜などが「まちの緑」として挙げられています。

大森西地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可を得られたもの)

 イチョウ、ケヤキ、サクラなど (個人宅、社寺境内地など)

大森西地区の緑の風景

開花時期等は気候・気温により変動します。目安としてご覧ください。

写真:ウメ平和の森公園 
ウメ 平和の森公園 2月中旬

写真:開桜小学校付近
開桜小学校付近 サクラ 4月初旬

写真:陽光桜
東邦医大通り 陽光桜 3月下旬

写真:陽光桜
陽光桜

写真:大森西交通公園サクラ
大森西交通公園 サクラ 3月末

写真:大森ふるさとの浜辺公園アジサイ
大森ふるさとの浜辺公園 アジサイ 5月末

写真:東邦医大通りアメリカデイゴ
東邦医大通り アメリカデイゴ 7月頃

写真:ノウゼンカズラ
ふるさとの浜辺公園 ノウゼンカズラ、アメリカデイゴ 6月上旬

写真:アジサイ
ふるさとの浜辺公園 アジサイ 5月中旬

写真:サクラと菜の花
ふるさとの浜辺公園 サクラと菜の花 3月中旬

まちの緑の図(大森西地区)

 自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。
 樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。

(注釈1)大森西特別出張所は、令和4年1月11日より移転しました。
新住所 大田区大森西二丁目16番2号

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ