鵜の木特別出張所管内のまちの緑

ページ番号:841287961

更新日:2021年4月1日

鵜の木地区のみどり

  鵜の木地区は、北は嶺町地区 東は久が原地区、南は矢口地区、西は多摩川に接しており、起伏に富んだ地形です。鵜の木松山公園を中心とした一帯は大田区の「みどりの拠点」のひとつです。
 田園調布・嶺町地区から続く国分寺崖線に沿って、旧六郷用水散策路が地域を東西に走っています。この地区は緑の多い住宅地で、屋敷林が残っている場所もあります。多摩川河畔の多摩川田園調布南・鵜の木緑地に沿った桜並木、東京高等学校脇の桜並木など、多摩川沿いに桜並木が続きます。
 いくつかの町会では、「おおた花街道」の取組として、年に二回沿道に花を植える活動をしているなど、住民主体の「緑のまちづくり」が行われている地域のひとつです。
 「まちの緑」のアンケートによれば、つきやま公園、千鳥さくら保育園、増明院などが桜の名所として親しまれています。
 その他、光明寺の池(非公開)や、千鳥二丁目のグリーンベルト、御嶽神社の桜などが「まちの緑」として挙げられました。

鵜の木地区の主な保護樹木・樹林(掲載許可を得られたもの)

イチョウ、エノキ、クス、ケヤキ、サクラ、シイ類(シイ、スダジイ)など (社寺林や住宅地)

鵜の木地区の緑の風景

開花時期は気候・気温等により変動します。目安としてご覧ください。

写真:鵜の木松山公園
鵜の木松山公園 マツ

写真:サクラ
鵜の木松山公園 サクラ 3月末

写真:花街道鵜の木地区
鵜の木地区 おおた花街道 3月頃

写真:桜並木
六郷用水散策路 鵜の木1丁目付近 サクラ 3月末

写真:東京高校付近桜
東京高校付近 サクラ 3月末

写真:はまだいこん
多摩川・鵜の木緑地 ハマダイコン 5月初旬

まちの緑の図(鵜の木地区)

自治会、町会、商店街等にご協力いただきアンケートを実施し、それをもとに「まちの緑の図」をつくりました。まちの散策にお役立てください。(樹木等をご覧になる場合は、交通の障害や近隣の迷惑とならないように配慮をお願いします。)

その他の画像

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

都市計画課

電話:03-5744-1333
FAX:03-5744-1530
メールによるお問い合わせ