『キラリ☆健康おおた』を推進します!

ページ番号:142457020

更新日:2020年9月4日

 大田区は、区民の皆様一人ひとりが健康づくりに取り組みやすいよう、
『キラリ☆健康おおた』~いつまでもはねぴょんできるからだづくり~を進めます。

 『キラリ☆健康おおた』とは、区民の皆様一人ひとりがライフステージに応じた健康づくりを実践できるよう、
(1)適度な運動、(2)適切な食事、(3)休養、(4)喫煙・飲酒のリスクと理解と行動の4つのアクションと、
健康診断・がん検診の受診を推奨するものです。
健康づくりに取り組むことで、きらりと輝くような健康でいきいきとした暮らしを送る姿をイメージしました。

いつまでもはねぴょんできるからだづくりは、
羽田空港や桜の名所、銭湯などをぴょんぴょんと駆け巡るはねぴょんのように、
いつまでも活動的に過ごすためのからだづくりを応援する思いを込め、公募案から決定しました。

イベントカレンダーへ

選定の経過はこちら

アクション1 適度な運動  10分多くカラダを動かそう!

○毎日プラス10分だけでも、運動を始めてみましょう。
○ひと駅手前から歩いて歩行量を増やしましょう。
○車のかわりに自転車、エレベーターのかわりに階段を利用してみましょう。

アクション2 適切な食事 一皿多く野菜を食べよう

○毎日プラス1皿野菜を食べることから始めてみましょう。
○よく噛んで食べましょう。早食い、どか食い、ながら食いは肥満のもと。
○朝ごはん、一口だけでも食べましょう。

アクション3 休養 ホッと一息ついてみよう

○まずは十分な睡眠を取りましょう。
○昼休みに10分程度の仮眠をとることも効果的です。
○アロマオイルやヨガなど、自分なりにリラックスできる方法を見つけてみましょう。

アクション4 喫煙・飲酒のリスクの理解と行動 思い切って減らしてみよう

○受動喫煙に配慮しましょう。(電子タバコでも同じです)
○思い立ったが吉日、思い切って禁煙しましょう。禁煙外来や禁煙補助薬を活用してみましょう。
○お酒を飲む楽しみで頑張れる、そんなときもありますよね。
 適正飲酒量の範囲内で楽しみましょう。

プラス アクション 健康診断・がん検診の受診

毎日充実しているからこそ、忙しくて後回しになってしまいますよね。
でも、自分のため、家族のために、ぜひ受診しましょう。
定期的に受診することで、病気の予防や早期発見につながります。

健康づくりの取組は、無理なくできる範囲で、続けることが大切です。
大田区では、これからも皆様が健康づくりを楽しめるよう、
さまざまな取組を行います。

リーフレットを作成しました!(令和元年11月15日)

リーフレット(表)

リーフレット(裏)

キラリ☆健康おおたパンフレットには、無料で利用できる電子図書館についてもご案内しています。
ぜひご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

健康医療政策課

経営計画担当
電話:03-5744-1682
FAX :03-5744-1523