ハザードマップや災害情報の収集方法の確認

ページ番号:972212417

更新日:2022年2月25日

ハザードマップ等の確認

 ハザードマップには水害に関する予想区域や浸水の程度、避難時の行動、避難所等が記載されていますので、今一度確認して下さい。

想定される浸水の範囲と深さ、水害時緊急避難場所などの情報を掲載しています。

区内の土砂災害(特別)警戒区域や避難先などを掲載しています。

津波に関する浸水想定などの情報を掲載しています。

昭和60年以降の浸水地域の浸水被害状況です。

気象情報等の確認

 雨が降り出したらテレビやラジオで最新の気象情報を確認しましょう。国や東京都では、ホームページで情報を提供しています。

1 気象情報全般

大田区の気象情報全般(天気予報や雨量、雨雲の様子、今後の雨予報など)が確認できます。

気象警報・注意報の発表状況が確認できます。

台風に関する気象情報(予想進路図や最大風速など)が確認できます。

降水量や風速、気温、日照時間などの気象情報を確認できます。

2 雨の観測状況

東京都の降雨情報を確認できます。

12時間前の過去の降水履歴から15時間後の降水予報を確認できます。

降水短時間予報よりも詳細な降水情報を確認できます。

3 水害の情報

リアルタイムの河川水位や雨量等の情報を確認できます。

河川の水位や流量を示した予報を確認できます。

洪水害発生の危険度の高まりの予測を示した図を確認できます。

◆多摩川の河川水位情報

多摩川のリアルタイムの様子を確認できます。

◆呑川の河川水位情報

呑川の水位情報や雨量グラフを確認できます。

呑川のリアルタイムの様子を確認できます。

4 土砂災害の情報

土砂災害(特別)警戒区域の詳細についてはこちらをご確認ください。

大雨による土砂災害発生の危険度の高まりを示した図を確認できます。

土砂災害警戒情報の発表状況を確認できます。

5 潮位

潮位の実況や予測情報を確認できます。

区からの災害情報発信

 区の情報配信ツールを活用し、災害情報や避難情報等を発信します。日頃からどのようなツールで配信されるか確認しておきましょう。

区内250箇所に設置されている放送塔から地震等災害情報などを皆様へ連絡します。

事前登録いただいた携帯電話やスマートフォン、パソコンへ避難勧告等の情報を送信します。

その他

以下のページも参照ください。

気象情報や交通情報などが確認できるページがまとまった東京都のホームページです。

「東京防災」「東京くらし防災」が閲覧できるアプリです。登録したエリアの災害情報を確認できます。

お問い合わせ

防災危機管理課
電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519