【小学5年生以上対象】大田区こども『こころのSOS』(おおたくこども『こころのエス・オー・エス』)

ページ番号:916090823

更新日:2023年12月11日

SOSえすおーえすしていいんだよ!

こんな気持きもちになったり、からだの調子ちょうしがわるくなったらSOSをそう

一人ひとりでなやみをかかえてしまうと、こころがつかれてしまうこともあるよ

なやんだり、こころがつかれてしまったらどうしたらいいのかな?

まずは、いますぐにできるつぎのことをためしてみましょう。
〇 きなことにもう!
〇 気持きもちをいてみよう
〇 深呼吸しんこきゅうしよう
〇 無理むりをしないでからだをやすめよう

自分じぶんでできる方法ほうほうをいくつかっていることは大事だいじです。
でもやっぱり一番効果いちばんこうかがあるのは…

大田区おおたく相談先そうだんさき

大田区おおたく健康けんこうづくり
こころやからだのこと、そのほか心配しんぱいなことなどおはなしいて、保健師ほけんし一緒いっしょかんがえます。
電話でんわまたは窓口まどぐち相談そうだんができます。
健康けんこうづくり健康けんこうづくり担当たんとう
大田区蒲田おおたくかまた5-13-14大田区役所おおたくやくしょ6かい


大田区立教育おおたくりつきょういくセンター教育相談室きょういくそうだんしつ
子ども電話相談こ    でんわそうだんしつ(こども本人ほんにんからのなや相談そうだん
学校がっこうでこまったことがある… おともだちのことでこまっている… おうちのひとには心配しんぱいかけたくない…
そんなときは、教育きょういくセンターへ。
小学生しょうがくせい中学生本人ちゅうがくせいほんにんからの電話でんわによる相談そうだんつけけます。
受付日時うけつけにちじ
月曜日げつようびから金曜日きんようび午前ごぜん9から午後7時ごご  じまで
土曜日、日曜日どようび にちようび午前ごぜん9から午後ごご5まで

◆こころのメール相談そうだん
こどもからも大人おとなからの相談そうだん受け付う つけます。
メールでのやりとりは1かいです。
こころのメール kokoronowa@city.ota.tokyo.jp
↓こちらから「こころのメール」につながるよ。

東京都とうきょうとのLINE相談先そうだんさき

大田区以外おおたく いがい相談先そうだんさきてはまるなやみをクリックしてください)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

15歳頃さいごろ~39さい対象たいしょうとした大田区おおたく相談先そうだんさき(クリックしてください)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

問合せ先

健康づくり課

電話:03-5744-1683
FAX :03-5744-1523