2050年カーボンニュートラルの実現に向けたEVカーシェアリング実証事業を開始します

ページ番号:333086997

更新日:2023年7月28日

EVカーシェアリング普及の実証事業

 令和4年3月に策定した、大田区環境アクションプランにおいて、2050年カーボンニュートラルの実現を掲げ、環境先進都市おおたの実現に向けた取組を推進してきました。令和5年3月には、温室効果ガス削減に向けた、課題や目標達成に向けた取組の方向性を取りまとめた、「大田区脱炭素戦略」を策定しました。
 本事業は、「大田区脱炭素戦略」における移動手段の脱炭素化に向けた「自動車利用の最適化」、「ZEV(走行時CO2等の排気ガスを排出しない車)の普及促進」の2つの目的を同時に推進するための実証事業です。
 日常生活の中で移動に伴い排出される温室効果ガスを削減するために、自動車利用の最適化に向けたカーシェアリングを推進します。事業者と連携して、EVを対象車としてモデル的に実施し、利用状況、事業採算性等の効果検証を行い、取組拡大を検討します。

事業内容

ステーション名

蒲田5-44(EV)

実施場所

大田区蒲田5丁目44番(自転車駐車場、シェアサイクルポート併設)

設置車両

EV2台(車種:リーフ)

ステーション利用期間

令和5年8月3日から当面の間
本用地を含む蒲田駅東口周辺エリアは「蒲田駅周辺地区グランドデザイン」の改定に伴い、まちづくりの進捗段階に応じた活用が見込まれることから、暫定的な利用を予定しております。

実施事業者

タイムズモビリティ株式会社

EVカーシェアリングMAPステーションMAP

大田区会員向けキャンペーンの実施

蒲田5-44(EV)ステーション限定で使える60分カーシェアeチケットを、抽選で合計1,500名にプレゼントします!

対象

タイムズモビリティ株式会社の実施するカーシェアリング事業の会員で登録住所が大田区の方

応募方法

対象会員に向けて、配信するメールマガジンからエントリー

配布予定時期

令和5年8月上旬、11月中旬、1月中旬の3回を予定

お問い合わせ

環境計画課

環境計画課(計画推進・温暖化対策担当)
電話:03-5744-1362
メールによるお問い合わせ