施術所・出張施術業の手続き

ページ番号:978203412

更新日:2022年4月22日

施術所・出張施術業ともに、提出書類はすべて2部ご用意ください。(1部は副本としてお返しします)

提出先の生活衛生課医薬担当は大森地域庁舎にあります。
大田区役所本庁舎とは異なりますのでご注意ください。

施術所の手続き

施術所の開設届

施術所を開設したときは、保健所へ届出が必要です。
開設を予定している方は、施設の平面図(案)をご持参の上、事前にご相談ください。
開設届は開設後10日以内に提出してください。提出書類は全て2部ずつ必要です。

施術所の変更届

届出事項に変更があった場合は、変更後10日以内に変更届を提出してください。
提出書類は全て2部ずつ必要です。書き方は記載例を参考にしてください。

添付書類 以下の表参照

施術所変更届 添付書類一覧
変更事項 添付書類 備考
業務に従事する施術者 新たに従事する場合、資格免許証の写し及び原本提示  
業務に従事する施術者の氏名 戸籍謄(抄)本、書き換えた資格免許証等の変更内容が確認できる書類  
開設者の住所 個人開設の場合・・・無し
法人開設の場合・・・登記事項証明書
 
開設者の氏名 個人開設の場合・・・戸籍謄(抄)本等
法人開設の場合・・・登記事項証明書
開設者自体の変更の場合は、廃止・新規の手続きが必要です。
施設名称 無し  
構造設備 新・旧の平面図 構造設備を変更するときは、事前にご相談ください。

施術所の廃止届等

施術所を廃止・休止・再開した場合は、事項発生後10日以内に届出をしてください。
提出書類は全て2部ずつ必要です。

添付書類 無し(郵送の場合は、切手を貼った返信用封筒をご同封ください。)

出張施術業の手続き

出張施術業の開始

出張施術業務を開始する際は、保健所への届出が必要です。
開始後10日以内に提出してください。提出書類はすべて2部ずつ必要です。

添付書類 
・大田区に住んでいることが確認ができる書類(運転免許証、保険証等)
・資格免許証のコピー及び原本提示
開始届は郵送では受け付けておりません。下記お問い合わせ先までご提出をお願いいたします。

出張施術業務の廃止届等

出張施術の業務を廃止・休止・再開した場合は、事後発生後10日以内に届出をしてください。提出書類はすべて2部ずつ必要です。

また、以下のような場合でも届出が必要になります。
内容 手続き
氏名の変更 廃止届(旧氏)と開始届(新氏)
引越をしたとき 廃止届
転居先でも出張施術業を行う場合は、新たに開始届を提出してください。
区外へ転出の場合は転出先の自治体にご確認ください。

添付書類 無し(郵送の場合は、切手を貼った返信用封筒をご同封ください。)

様式集(word形式)

施術所の手続きの申請書類について、word形式を希望する方はこちらからダウンロードできます。
ファイル容量が大きいため、ZIP形式で圧縮してあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

生活衛生課

医薬担当
大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎6階
電話:03-5764-0692
FAX :03-5764-0711
メールによるお問い合わせ